SSブログ

ふたつの「ある犬の物語!」 [本]

  以前、猫の絵本を集めたいと書きましたが、猫に限定せずにコレクションしてます。

    「おそとがきえた!」を紹介した記事のコメントで
      http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2009-02-09
    沢山の方たちにお勧め絵本を教えてもらいました。
    その節は、ありがとうございました。 (お礼が遅くなりました。ごめんなさい。)
    何冊か素敵な絵本を見つけましたよ。 (現在、11冊)

  それ以来、本屋さんにいくと必ず絵本のコーナーに足を運びます。
  ついこの間まで、「絵本」というと子供が読むものと思ってました。
  そこで、今まで見たこともない絵本を見つけました。
わんこ.gif 今日は、僕が主役だよ~

  1986年に発行され、産経児童出版文化賞美術賞に輝いている絵本だから、
  御存じの方も多いと思います。


  アンジュール
      (ある犬の物語)
      
       DSC08448.JPG
             作 ガブリエル・バンサン      BL出版 


      文字のない絵本、 私は目がテンに!!  ちょっと衝撃的でした。

      絵本独特のカラフルさはなく鉛筆(専門的なことはわかりません)のデッサンだけ!
      とてもシンプルなものです。
      (私の絵本の選び方は、色が綺麗、絵が可愛いもの、全体的に素敵なものだった。)


      表紙の犬の表情がもの悲しくて何かを訴えているように感じて、
      おもわず、手に取ってみましたぁ~


      内容は、
      ある日、車の窓から投げ捨てられて懸命に追いかけるが置いてきぼりにされ、
      途方に暮れてさまよいあるく長~い一日の物語です。 (ちょっと大まか過ぎ~)笑

      絵一枚一枚から、肩を落とした犬の姿や表情から
      読む者のイマジネーションが湧いてきて。。
      一人ひとりのまた違ったもうひとつの物語が生まれてきそう~ そんな絵本です。
      (もちろん、大まかな内容は変わらないと思いますが。)
      
      
             DSC08446.JPG
               尻尾を下げて。。 途方に暮れて。。

                   トボトボと。

                        トボトボと。。  

           
       あっ! 悲しいばかりではありません。
       安心してください~  最後は、ぽっと胸に灯りが。。


       本の帯に「絵本の原点」って書いてありましたが、まさにそのとおりでした。
       読むって言うよりは、不思議な感覚で。。 
       大まか過ぎましたが、是非、あなたも心で体感してみてはいかが?
       



       
                
  次は、絵本ではないけれど、やはりある犬の物語です。




  「ダメ犬 グー」
    11年+108日の物語

      幻冬舎文庫        
      DSC08427.JPG
       ごとうやすゆき(作詞家、詩人)  ながおひろすけ(イラスト)     
       全然、ダメ犬ではありませんよ~

      カミナリ、花火、掃除機がだ~い嫌い!
      猫を見ると性格が変わる。
      いつも聞き耳を立てている。
      寂しがり屋で甘えん坊! でも、とっても優しいグー!
      愛犬とともに過ごした幸せな日常。
      そして、涙の別れまでを描かれているイラストエッセイです。
                          (裏表紙の解説を参考) 




      ちょっと、ページをめくってみましょう~



         DSC08453.JPG 
             こんな感じに、可愛いイラストがいっぱい!
             グーちゃんのことがたんたんと書かれてます。

    ★ 何回も鼻はじきして、「いい子、いい子して~」ってさいそく。★
       (鼻はじきとは、鼻を下から上にあげて、僕の手をはじくこと。
                       頭を撫でてほしいときのアピール表現)


     わぁ~ うちの子(きゃんすけ)と一緒だぁ~
     寂しいときや、かまって欲しいときにしてました。
     ページをめくる度に、そうそう! 同じ! 同じ~
     微笑ましく、共感し、思い出し、笑顔に!!
     後半は、介護の事。そして、生あるものは必ず別れが! 
     涙を流しっぱなし~  できれば避けたい。。
     でも、避けて通れない現実ですね。
     この現実をどう向き合っていくのか?大事なことです。
     これらが、愛情たっぷりに描かれてます。

     イラストが可愛くて。。
     私もこんな風にキャンすけのこと残してやりたいなぁ~
     絵がヘタで夢の夢ですが。。


  この本には、楽しいおまけがついてますよ~

        どのページの隅っこに!!

         DSC08428.JPG

        なんだかわかりますか?
        誰でもやったことがあると思いますよ~

        ほら! パラパラめくると。。
                 グーちゃんが動きま~す。
        ね! 楽しいでしょう?
        このおまけ~ 懐かしくて楽しくって! 得した気分!!(笑    
                                           ワンコの後姿.gif



    天使1.gif   
   最近は、暑くて外に出るのも嫌や!(笑
   新しい画像があまりなくて。。
   ストックしてる画像(3~6月)の中から、
   植物、動物、本シリーズといろいろおり交ぜながら紹介していこうと思ってます。
   次回の本シリーズは猫が主役で~す。




nice!(127)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 59

空楽

こんにちは
絵本は息子たちに寝る前に読み聞かせしてました。
(読み聞かせすると良いと聞かされやりましたが、
結果は出てません!)  笑
なのでたくさんの絵本があります。  考えさせられたり、可愛かったり
絵がとっても素敵だったりで嬉しくなりますよね。
次回のにゃんこ絵本楽しみです^^
by 空楽 (2009-07-15 11:41) 

とりのさとZ

今どきは、3匹の猫は家中の一番涼しい場所でゴロンとしています。

犬の方は、ガールフレンドとともに、2,3日どこかへ行っています。また帰ってきますが・・・。

犬や猫はのんびりしてますが、人間の方は、この暑さの中、仕事もやってますが、「おまえら、ちょっとは恩返しせんかい!」と私はいつも叫んでいます。
by とりのさとZ (2009-07-15 11:58) 

tamaki

こんにちゎ~♪
暑いですね(^_^;)
お身体大丈夫ですか?

絵本って私も好きで結構持ってるけど
その中にも絵だけの絵本ってあります。。
お話と絵の繋がりより
絵そのものから想う事・考える事が出来て
とても面白いんですよね~♪
アンジュール探してみよーっと!
by tamaki (2009-07-15 12:17) 

fam

感情移入が強過ぎて 見る事が出来ないかもしれないですね
別れとその前の見守る期間 ずっとこのままで居て欲しい
そう思うだけで涙が出て来てしまいます。
by fam (2009-07-15 12:20) 

お茶屋

ホントにここ数日で強烈に暑くなりましたね><;

絵本って、年代を問わず伝わってくる何かがあると
そう思っております☆
by お茶屋 (2009-07-15 12:26) 

ばんばん

とても素敵な絵本ですね。
文字のない絵本、新鮮!!
子供の想像力も養えるかなぁ?なんて(^^♪
by ばんばん (2009-07-15 12:48) 

miopapa

私も、絵本や童話が大好きで
娘を育てる期間には、結構購入もしましたし
大きくなってしまった後も、
本の魅力から離れられず
時間があると、
本屋さんの子供向けのコーナーなんかによく出かけてます・・・
by miopapa (2009-07-15 12:56) 

ぺんちゃん

梅雨明け猛暑で外は灼熱地獄です >_<
おうちで待機が一番かしこいです。はい。

ああ、仕事したくねぇ f(^^;
by ぺんちゃん (2009-07-15 13:00) 

いとお

アンジュール!?
へぇ~、文字がない絵本なんですねぇ!
それでストーリーになってるんだぁ~!!
すごい興味あります(^^)!
by いとお (2009-07-15 13:12) 

kacochan

k-sakamamaさんの紹介の文章を読んで
いるだけで、うるうるしてくる私って・・・。
でも、ぜひ読んでみようと思います。
ありがとうございます^^
by kacochan (2009-07-15 13:31) 

marilyn

こんにちは! 暑いですね~!!
そうです。絵本は子供だけが読むものではないですよね!
私も子供に読んであげてから足が遠ざかっていましたが、本屋さんへ
行ったら寄ってみましょう。
by marilyn (2009-07-15 14:50) 

ソニックマイヅル

家のティコも掃除機かけようとすると、ドンちゃん騒ぎになります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-15 14:58) 

ぱせりん

絵本、最近なかなか手にとる機会もなくなりました…。
でも久しぶりに読んでみたくなりました♪
毎日暑いですね!
どうぞ体調くずさないようにしてくださいね~(*^▽^*)ノ
by ぱせりん (2009-07-15 15:19) 

こうちゃん

アンジュール
絵がとても素敵ですね、言葉はいらない。感じですね。
by こうちゃん (2009-07-15 15:33) 

mwainfo

表紙のデッサン、確かに心に響きます。
by mwainfo (2009-07-15 16:16) 

ゆっきぃ

絵本ってホントは物語、要らないんだと思います。
同じ絵でも、語り手によってストーリーは様々。
そういう読み聞かせが重要なんでしょうね(^^)♪

でも、動物の悲しいお話にはめっぽう弱いんですー
よかった、悲しいばっかりじゃなくて♪♪
by ゆっきぃ (2009-07-15 17:25) 

青の風画

絵だけの絵本、素敵ですね。
味わい方が違ってきますね。
by 青の風画 (2009-07-15 17:27) 

みちる

絵本って 気に入ったものは
自分で持っていたくて
図書館で借りるんじゃなくて
買ってしまいます
子供のためだったり
自分のためだったり(=^▽^=)
by みちる (2009-07-15 17:28) 

tonton

絵だけでも十分伝わってくるのがすごいですよね・・・
うちの子は絵本を好んでくれなかったので、我が家はあまりないのですが・・・
私のために素敵な絵本を集めたくなってきました♪
by tonton (2009-07-15 18:40) 

abika

いつも、楽しい話題をありがとうございます^^
次回のにゃんこシリーズ~すごく期待してます♪
by abika (2009-07-15 18:41) 

やまがたん

素敵な絵本の世界は夢に満ち溢れているのであります!
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-15 18:54) 

kiko1578

デッサンのわんちゃんとても表情が出ています。絵本は
私も好きです。
by kiko1578 (2009-07-15 19:29) 

junko

絵本のいいところは、自分流の楽しみ方があるところなんでしょうね。
私の1冊は、『百万回生きたネコ』
私を励ますために、友達がプレゼントしてくれました。
読んだあの日のあの時間は忘れることが出来ません。
by junko (2009-07-15 19:45) 

ゆき

文字のない絵本ってすてきですね。
その時の気分で浮かんでくるセリフが変わったり…。
気持ちで感じることができるものって好きです♪
by ゆき (2009-07-15 19:59) 

Yuki

ぱらぱらマンガ、可愛いですね!
懐かしいです。^^
文字の無い絵本って想像するのが楽しいですよね~♪
by Yuki (2009-07-15 20:24) 

toshi

こんばんはー^^
前半と後半の主役の犬のデザインのギャップになんだか
圧倒されました^^
寂しい感じが表現されていますね!
by toshi (2009-07-15 20:55) 

tonta

最近は暑い日が続きますね(^-)b

お互いに、体には気を付けましょうね(^-^)

by tonta (2009-07-15 21:32) 

あさころ

う~ん やっぱりわんこの方が表情が豊かかな。

ネコは表情を読み取るのに時間がかかるかも・・・。

ネコの本楽しみです~(^-^*)♪
by あさころ (2009-07-15 21:35) 

Rae

絵本は夢があるから大好きです。
犬のデッサン、とても素敵ですね、暖かみがあって。

by Rae (2009-07-15 21:46) 

sasasa

文字のない絵本って、面白い発想ですね(^_^)
大まかなストーリーはあっても、
細かな部分とかは、受け取る人によってかわってきますから、
物語は、無限に存在するって事ですもんね。
アイディア考えた人は、すごいなぁ・・・。
by sasasa (2009-07-15 22:00) 

yakko

こんばんは。
言葉のない絵本ですか、知りませんでした・・・
悲しい表情が分かります。
たまには絵本コーナーに行ってみましょう。
by yakko (2009-07-15 22:36) 

がぁこ

絵本ってみんな絵が優しいから素直に心に入ってきますね~(゚ー゚*)
文字がないっていうとあらずじとかは最初にチロって書いてあるのかな?^^
自分の想像力フル稼働して見ていくの楽しそう☆
今日はまた激アツでしたねー(>.<)
もう干からびてます。。。(汗)
by がぁこ (2009-07-15 22:58) 

雅

沖縄方面、むちゃくちゃ暑いですよ~
連日最低気温、27℃位です。
何とか頑張ってエアコンかけずに寝てますけど。
その方が翌朝すっきりなんですよね。
by (2009-07-15 23:02) 

sunset

こんばんは。
文字のない絵本もあるんですね~
想像力が膨らみそうですね。
by sunset (2009-07-15 23:04) 

Hide

自分のブログの過去ネタで恐縮ですが、長野の原村に絵本すきが集まる、「小さな絵本美術館」というのがあります。好きな人には飽きない場所です。お勧めです。
by Hide (2009-07-15 23:34) 

NsHome

最近本を読む機会が減ってきてますので、絵本はいいかもしれません。
パラパラできるグーの本いいですね。探して見ま~す!図書館で<笑>

私事ですが、子供の試験で名古屋へ行きます。名古屋駅周辺で駐車料金が安いとこってご存知ですか?マックスバリュ太閤店なら無料かなと思ってますけど、駐車場あるのかな?(いつもは安い東山動物園に停めてます。)
by NsHome (2009-07-16 00:38) 

おっくー

グーちゃんのイラストに
なんだか癒されます・・・・。
by おっくー (2009-07-16 08:20) 

enosan

私も犬年生まれでベットは好きだが、生あるものは必ず別れがある、それがたまらないから今でもベットは飼えない。
by enosan (2009-07-16 09:25) 

emily

おはようございまうすぅ♥
朝から、すんごい暑いです(´д`lll)ぐへ
洗濯物がすぐに乾くから良いんですがw
朝から暑いと食欲失せますね。

昨日は、お空のお写真撮りましたぁ?

絵本って良いですよねぇ
子供の頃にはよく見ましたが、最近は手にとって見てませんでした。
いつまでも優しい気持ちを大切にして生きていきたいですね。
今度本屋に立ち寄ったら見てみよ^^
教えてくださってありがとう御座いました~m(..)m
by emily (2009-07-16 10:08) 

モコ

暑いようですが体の方は大丈夫ですか?
どうか気をつけてお過ごしくださいね(^^
この前はコメント入れずにご訪問だったのですが
きゃんすけ君しっかり見させてもらいましたよ♪
可愛いですね~~♡♡♡
絵本って大人が読んでも考えさせられるものが多いですよね
これからもおすすめ絵本があったら教えてくださいね☆
by モコ (2009-07-16 10:28) 

こりこ

「かさ」という絵本も絵だけですが、
何だかとってもほんわか気分にさせてくれますよ♪('-'*)

by こりこ (2009-07-16 10:32) 

mamii

いつも楽しい話題、ありがとうございます。
by mamii (2009-07-16 11:47) 

フェイリン

ご無沙汰しております!
かわいい絵本ですね~!パラパラまんがもあるとは芸が細かいですね!
by フェイリン (2009-07-16 13:55) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ご訪問ありがとうございました。
「ダメ犬 グー」本屋さんでよく見かけてました♪
イラストも可愛いですよね!!
※定番のピノだけど美味しいです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-16 16:33) 

たいへー

犬もこんな風に描くと、アートですね。
by たいへー (2009-07-16 16:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
アンジュールという名前のワン子ちゃんの表情が2枚の写真から
とっても悲しみが想像されます・・・どんな絵本か気になりますね。
最後のグーちゃん、家のラブちゃんと一緒です・・・
甘えん坊で怖がり・・・強そうなワン子には吠えついて・・・。
by ちゃーちゃん (2009-07-16 17:02) 

吉之輔

こんばんは、なかなか良いお話ですね。
どちらも良い絵本の様ですね。私は歳で(いい訳かも)
最近本は殆ど、読む機会が少ないのですが、
好みから言えば、アンジュール(ある犬の物語)が
見たいですね。

      
by 吉之輔 (2009-07-16 18:01) 

ちか

大人の絵本とかあるけど…
子供の絵本でも十分楽しめちゃう私です。(^^)
by ちか (2009-07-16 18:35) 

orion

絵本、心の中から消えていました・・・・
何か、温かいものをおもいだしました・・・
by orion (2009-07-16 21:01) 

★まっと★

ダメ犬 グーは知っていました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
かっわいい本ですよね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-07-16 21:13) 

jinn

アンジュールのイラスト、
とってもセンスのよい絵ですね~
気に入りました。
by jinn (2009-07-17 01:22) 

mari-go

アンジュール持ってます^^
とっても昔の思い出がよみがえってきました♪

まだ学生時代の頃
”この絵本いいんだよぉ~”って
遊びに来た友人に見せていたら
その場で彼女泣きだしちゃって...

今も大事に持ってますヨ
アンジュール♪
by mari-go (2009-07-17 02:02) 

ゆりあ

梅雨明けして本当に暑くて外に出たくないですよね^^;
もう、クーラーのある部屋で涼んでばかりいます^^;
絵本ってカラフルなのも目を惹きますが、最近はシンプルなのも結構ありますよね^^
鉛筆だけのデッサンだと、想像力がたくましくなりそうな感じがします^^
グーちゃんのエッセイ楽しそうですね^^
by ゆりあ (2009-07-17 02:13) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございます(*^_^*)
あっつい日から一遍・・・
何ですか!?この雨は^_^;
それでも・・・
今日も、笑顔で元気に楽しく!!
頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-17 03:51) 

ゆきトトロ

子育てで再び出会った絵本との
楽しい毎日です(^^)
改めて読むとまた違った意味でおもしろかったりします。
いつも素敵なご紹介、楽しみにしていますよ~

by ゆきトトロ (2009-07-17 11:41) 

としぽ

おはようございます。
犬の寂しそうな挿絵が印象に残りますね。
by としぽ (2009-07-18 10:27) 

kaka

アンジュール。。。

sakamamaさんの 大まかな紹介文 読むだけで
泣けてきます。
読んでみたいけど、現実直視できない私に
読めるかなぁ。。。
by kaka (2009-07-19 12:55) 

tomoe

びっくりしました~私もアンジュール持っているんです。
ずいぶん前の誕生日にダンナからもらったのですが
絵がせつなくてねぇ・・・犬の表情がたまらないのです。
シンプルな絵なのにこんなに感情を表現できるってすごいと
思いましたわ。
by tomoe (2009-07-22 16:51) 

ケイクス

ダメ犬グーちゃんは読みましたよ(^^
アンジュールはまだ。何だか心惹かれる絵本ですね(^^
by ケイクス (2009-07-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。