SSブログ

うちのご飯!(ドジっちゃいましたぁ~) [食べ物]

  今日の記事は、2日間の出来事です。
  先日、ブログ訪問をしてると美味しそうな記事がぁ~
  突然ですがぁ~
 DSC08464.JPG     
        これ!  な~んだぁ~   わかるよね?
   

  GRACE さんのブログ「GRACE ~彼☆彼★私のイロイロ~」
    http://mgrace.blog.so-net.ne.jp/    (ありがとうございます。)
  「コラーゲンたっぷりトロトロたまねぎ」に釘つけ!!
  もう~想像しただけでトロリ~ン~(笑  で、作っちゃいましたぁ~
  作り方は、我が家風ですが。。



  1日目
  丸ごと玉ねぎと手羽先のスープ。
  手羽先はコラーゲンがたっぷり摂れるそうですよ。 これは、お肌に嬉しいですね。

  コトコト弱火で煮込みするには、時間がかかるので早めに準備を!!(圧力鍋を持っていない)
  この暑い日になんで煮込み?って頭をよぎりましたが。。
  「トロトロ玉ねぎモード」になっていて。(笑

  さぁ~ 煮込み準備!
  庭からローズマリーを一枝カットして、準備も万端です。
  そこで、あることに気づきましたぁ~
  えぇ~~  玉ねぎが丸ごと入る大きな鍋がな~い。(玉ねぎが上まで浸からない)
   (二人暮らしのため、何でもコンパクトなものしか持ってません。)笑
  そこで、仕方ないから上下2つにカットすることに。。

  なんとか煮込み開始!!
  しばらくすると、ピンポーン!とチャイムが。。
  この音は、玄関のチャイム。 (マンションの入口は別の音)
  ん? 回覧板かな? (玄関のチャイムの場合は、マンション内の人)
  出てみると、どういうわけか?  OO新聞の勧誘の人でしたぁ~
  「高校野球の時期だけでもお願いします。」との事!
  新聞代引き落とし変更手続きが面倒だからと。。
  かなり粘られました(40分くらい)が、なんとかお断り!

  それから、ブログ訪問したり、バタバタと用事を済ませて・・・
  どんな感じかなぁ~と、鍋の蓋を開けてみると。。


   えぇぇ~~~    大変!!

        大変なことがぁ~



  はい! ここでクイズで~す。(笑

       ① 焦がしてしまった。

       ② ガスをつけるのを忘れていた。




 DSC08466.JPG 

    答えは、ガスをつけ忘れいましたぁ~(笑
    焦がしたってことはありますが、さすがにつけ忘れは初めてで~す。(笑
    結局、その日の夕食には間に合わず、夜、煮込んで次の日に回すことしました。
    いただいたハムと目玉焼きと味噌汁いうシンプルな夕食になりました。

    あぁあ~ また、ドジちゃいましたぁ~





    2日目

    昨夜煮込んだ「手羽先とトロトロ玉ねぎ」    


       DSC08463.JPG   
  

    この日は、美容院に行くために朝からバタバタ!
    カラーもして綺麗?になりましたよ~(笑
    先月は、ちょっと切りすぎたから伸ばそうと思ってました。
    がぁ~ 結局、短くなってしまいましたぁ~
            (夏だから、まぁ いいかぁ~)
    美容院って意外に疲れますよね?
    でも、昨日作ったトロトロ玉ねぎがあるから後はあり合わせでいいから楽ちん!!
    少しだけ、お惣菜を買って帰りました。(量り売り)

    帰って冷蔵庫を開けて。。
    昨日買ったサーモンのお刺身が。。  すっかり忘れてましたぁ~
    これなら、買わなくても良かったのに。。

    またまた! ドジっちゃいましたぁ~





       DSC08497.JPG
    この時期は、生で食べるのは不安があってハーブソルトをかけて焼きました。
    脂がのって美味しかったですよ~

    ハルジオンの花に気がついた?  美容院の帰りに摘んで帰りましたぁ~




       DSC08498.JPG
          簡単に冷奴にミョウガをのせて。。    




    少しずつだから、
          
            DSC08500.JPG
                   こんな風に盛り付けてみましたぁ~

         

 ★最近、よく物忘れが多くて。。 暑さのせい? 年のせい?
   レンジに温めたものが入ったまま!なんては、しょっちゅう~
   食器洗い機、洗濯機のスタートボタンを押し忘れたりで。。(><
   考えようによっては、消し忘れでなくて良かった。
   鍋を焦がすだけではなくて、火事になったら大変ですから。
   気持ちを引き締めなくてはと反省してます。
   皆様も気をつけてくださいね。




  追記 (私信です。)

       DSC08454.JPG

  emily さ~ん! あの空の画像を見てすぐに撮った雲ですよ~
  切れ切れだった雲がモクモクと夏らしく入道雲みたいになってたよ。
  大きな空の一角を切り取ってみたかったけれど、うまく撮れませんでしたぁ~
  もっと勉強しますねぇ~

  
         
       
nice!(163)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 163

コメント 80

いとお

おお!トロトロたまねぎ!!
おいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2009-07-17 11:18) 

バンブー

とてもおいしそうですね。
これなら、うちの子も食べれるかなぁ。
by バンブー (2009-07-17 11:37) 

お茶屋

ホント見るからにトロトロ☆
これはめちゃめちゃおいしそうですね♪
by お茶屋 (2009-07-17 11:53) 

空楽

みんな美味しそうですね^^
ハルジオン可愛いですね。

私もドジってばかりです!!
ちっちゃいことは気にしない
わかちこ~ わかちこ~ ♪ ♪ 
by 空楽 (2009-07-17 11:55) 

NsHome

最初の写真(とろとろ玉ねぎ)をフカヒレって思ってしまいましたぁ~。(私だけ?
1m歩いて、「どこ行くんっだっけ?何しに行くの?」って思うことあります。年のせいじゃないと思いますよ。いろいろ考え事が多くなって、1つくらい忘れちゃうんだと思います。きっとそう!
(追伸)駐車場の件ありがとうございましたぁ~。今回は東山動物園は行かないので、ポケモンセンターのある栄町辺りで買い物しようと思ってます。(次女は試験で、長女は試合があるのでお留守番ですけど)
by NsHome (2009-07-17 12:29) 

enosan

我が家も同じだよ、さあ朝ご飯食べようと思ったら電気釜のタイムスイッチセツトしてなかったんだって。たまにだったら笑って済まされるんだがなー。
by enosan (2009-07-17 12:59) 

キク

わぁ〜、美味しそう!!
焦がすよりは火をつけ忘れてた方がよかったですよね(^_^;
それにしてもいきなりオートロックを無視して入ってきておいて40分も勧誘を粘る新聞屋…!!
私ならもっと早くキレてるかなぁ(笑)
by キク (2009-07-17 13:18) 

あんぱんち〜

フカヒレかと思いました・・・。
by あんぱんち〜 (2009-07-17 13:52) 

emily

こんにちは~
うわっ。なんか美味そう~
って、私もてっきりフカヒレだと思いました。
フカヒレって食べた事ありませんが・・・(^w^) ぶっ

柔かそうで美味しそうっすねぇ~。

ヘアカラーしてべっぴんしゃんに~???
(「゜ー゜)ドレドレ..
ほんとだぁ~
コイツゥ( *^)/☆(笑

お空のお写真撮ったんですねぇ~
やっぱ、良いですよねぇ~
ここからずっーと繋がってるのに同じお写真は撮れないんですものねぇ~
また見せてくださいっ^^

私もお空のお写真を撮ろうと思った事なかったのに~
どうしたんだ?自分(笑
今日は,朝からどんよりしてて
ダメですねぇ~
by emily (2009-07-17 14:01) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
付け忘れですか・・・笑っちゃ失礼ですけど、k-sakamamaさんらしく可愛いドジっぷりですね!私は最近、レンジの中のモノをチンしたまま忘れています・・・。夏らしい食材で食欲わきますね。
by mykaira (2009-07-17 15:12) 

abika

トロトロですね~♪    とても、おいしそうです^^
失敗しても、最後にはおいしく仕上げるところはさすがですね。。
by abika (2009-07-17 15:50) 

ぴーすけ君

空が夏になりましたよね~。
汗カキカキ、見上げると「あぁ~プール入りたぁい」って思っちゃいます。
by ぴーすけ君 (2009-07-17 15:56) 

ホタルの館

しゃきしゃきの玉ねぎは苦手ですが、カレーに入っているトロトロのあめ色の玉ねぎは大好き!

ミョウガはまったくだめですw
by ホタルの館 (2009-07-17 16:26) 

Yuki

いつも落ち着いた感じの印象だったので、sakamaamさんの
意外な一面を知った気分~。♪ ^^
とろとろタマネギ、美味しそうですね~。
もくもく雲も、夏の空ですネ。
by Yuki (2009-07-17 16:33) 

甘党大王

(^^ゞ私も・・・フカヒレかと。。。
食いしん坊な自分にビックリ^m^
トロットロ玉ねぎ♡段ボール一箱行けそうですよ♡
by 甘党大王 (2009-07-17 16:57) 

ゆっきぃ

わぁ~~~!おいしそう!!
ウチには大量の玉葱が!
毎日四苦八苦してるので丸ごとはいいですね♪
圧力鍋もありますし(^^)v
by ゆっきぃ (2009-07-17 16:58) 

ゆりあ

一瞬、フカヒレ?なんて思っちゃいました^^;
飴色に煮込まれてておいしそう~^^
鶏の旨みもいっぱい吸ってるんでしょうね^^
by ゆりあ (2009-07-17 16:58) 

としさん

つけ忘れなら可愛いですよね
去年二回もガスのつけっぱなしでヤカンをダメにした事思い出しちゃいました(^^;)

by としさん (2009-07-17 17:02) 

ゆっきぃ

あ、明日、明後日。
モリコロパークでイベントがありますよ(^^)
リニモでおでかけいかがですか?
花火もあるそうですよー。
by ゆっきぃ (2009-07-17 17:04) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
手羽先とトロトロ玉ねぎ美味しそうですね♪
いつもお料理上手ですね(●^o^●)
雲は入道雲かなぁ?夏って感じですよね!!
こちらは今日は朝から雨な1日でした><;
by qoo2qoo (2009-07-17 17:06) 

ikke

Nice&コメントありがとうございます。
これからも、気になる絵本を載せていきたいと思うので
よろしくです!

それにしても、
トロトロ玉ねぎ よだれがとまりませんね!!!
by ikke (2009-07-17 17:51) 

旅爺さん

おいしそうですね。
でも失敗も有ってお台所も一生勉強ですね。
by 旅爺さん (2009-07-17 19:46) 

ゆき

炊飯器のスイッチが入ってなかった事あります。
食洗機のスイッチが入ってない事はよくあります。
脚を入れるのを忘れて車のドアを閉めた時はとっても痛かったです…。
by ゆき (2009-07-17 20:03) 

mamii

ご馳走美味しそうですね。
by mamii (2009-07-17 20:05) 

majoramu

おいしそう。絶対に挑戦してみます!!
by majoramu (2009-07-17 20:10) 

うー

私の周りには、忘れ物王が2人いますよ^^;
レンジを開けたら、カビが生えたご飯が入ってたり・・・。
もう一人の王者は、学校行くのにランドセルを忘れていく事は、
普通みんながする事だと思っている王者がいます。

ガスをつけっ放しじゃなくて、良かったですね^^v
by うー (2009-07-17 20:51) 

toshi

こんばんはー^^
忘れっぽい♪
可愛いではないですか~^^
そのくらいのユニークさがなくっちゃ☆
柔らかくて美味しそう♪
by toshi (2009-07-17 20:54) 

GRACE

わざわざご報告ありがとうございましたー^^
ぜーんぜん構いません^^b
それにしてもフカヒレに見える玉ねぎ>_<
あめ色でとっても美味しそう♪
お互い美肌を目指しましょうねぇ~☆
by GRACE (2009-07-17 21:05) 

セキグ

美味しそ~な、タマネギですね。♪
今日食べようと思っていたお豆腐、冷蔵庫の中にまだありました。
この記事見るまで、忘れていました~。。。^_^;
(これから晩酌、しちゃおうかなぁ~♪ ~♪ )
by セキグ (2009-07-17 21:38) 

yakko

こんばんは。
忘れっぽいのは自慢じゃないけど上手(うわて)いってます〜(^_^;)
でも火の元だけは気をつけています。タイマーが欠かせません・・・
私も小ぶりの新玉葱を丸ごと煮込みます。トロトロになりますね。
ソーセージを一緒に煮込みますが手羽先が良いですね。
by yakko (2009-07-17 21:45) 

ソニックマイヅル

臨機応変に対応されておりますね。
料理美味しそうです。
私も一応美容院に行かせてもらってますが、今はとにかく短くで
対応してもらっています。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-17 21:55) 

green_blue_sky

おいしそうな料理、すばらしい~
by green_blue_sky (2009-07-17 22:03) 

mikanchan

こんばんは^^美味しそうなお料理ですね。
また遊びに来させていただきます~
by mikanchan (2009-07-17 22:09) 

tonta

本当に柔らかそうな玉ねぎですね(^-)b

by tonta (2009-07-17 22:15) 

kiyomy

私もフカヒレだと思っちゃった(仲間がいて嬉しい^^)
どれもすごく美味しそうだし、盛り付けも素敵~~!
きっとこのコラーゲンでsakamamaさんもますます美しくなられたんでしょうね♪
by kiyomy (2009-07-17 22:20) 

kacochan

思わず笑っちゃいました~^^♪
ちょっとドジなとこ(ごめんなさい^^)、似てる
んですもの。
とってもホッとしてしまいました(笑)
by kacochan (2009-07-17 22:44) 

sunset

こんばんは。
ともかく消し忘れよりはいいですね~
暑いと忘れっぽくなるような気がします。
by sunset (2009-07-17 22:49) 

kokoro

美味しそう~
暑い時に煮込みもいいですね

暑いと集中力が鈍ってしまいます
着け忘れで良かったですね
by kokoro (2009-07-17 22:58) 

るる

トロトロ
とっても美味しそうです☆
by るる (2009-07-17 23:14) 

miyoko

彩りもきれいで、おいしそうですね~♪
by miyoko (2009-07-17 23:20) 

Marcie

トロトロ玉ねぎ美味しそうですね~
手羽先のいいおだしがしみこんでいい感じです!
でも茗荷の乗った冷奴もとっても魅力的・・・
暑くてもしっかりと栄養取らなくちゃいけませんよね!
by Marcie (2009-07-17 23:24) 

ララアント

玉ねぎのとろとろ・・・美味しそうに出来ましたね。。。
でも 焦がしたのではなくてよかったです。

絵本 k-sakamamaさんらしい記事でしたね。

ナツツバキ 私も大好きです。
恥ずかしながら・・・kakasisannpoさんが答えて下さって
いましたね・・・もう一度ゆっくりした時に読み直してみたいと
思いました。
施設にも 周りの住宅地も ナツツバキ 植わっていますが
今 蕾のように見えるのは どうも違うように思います。
お花は終わっているかと!?
(ちょっと あやふやですが)
by ララアント (2009-07-17 23:41) 

がぁこ

あ~とろとろの玉ねぎスープ作ったんですね~
ものすごくおいしそう~☆
暑くって食欲がない時でもスープだと飲めちゃいますよね~
ご飯にかけて食べたいっ(笑)
火つけ忘れの方がつけっぱなしよか安全でいいですよ~(*`▽´*)
by がぁこ (2009-07-17 23:48) 

junko

玉ねぎ美味しそ~(*^^*)
ガスのつけ忘れ? sakamamaさん、かわいいもんですよ。
私はしょっちゅう鍋焦がしてます・・・。
この間なんて、油かけて見えるところにいたのに、
ちょっと違うことしたら・・・すっかり忘れて。
焦げ臭い臭いに慌てて・・・なんとか間に合いましたけど。
やばい!やばい!!

by junko (2009-07-17 23:57) 

Rae

おいしそう!!!
つけ忘れても、いいじゃーん♪
って、私も最近したんですよね(苦笑)
by Rae (2009-07-17 23:59) 

onyanko87

nice,コメントありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。
by onyanko87 (2009-07-18 00:36) 

チュリコ

消し忘れよりは、付け忘れのほうが・・・^^
お惣菜の、素敵な盛り付けに、感動です。
参考にさせていただきまーす^^
by チュリコ (2009-07-18 00:44) 

jinn

焦がさなかったので安心しました♪
by jinn (2009-07-18 01:46) 

taue

夏のもくもく雲はたまらなくいいですよね♪
by taue (2009-07-18 02:02) 

おっくー

焦がさなくてよかったですね。
おいしそうです~
by おっくー (2009-07-18 02:10) 

やまがたん

玉ねぎだったのですね?
私はてっきり・・・・ふかひれかと思っちゃいました^^
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-18 09:11) 

nyanco

おぉぉー、トロトロ玉ねぎ、大好きです。美味しそうな
匂いが伝わってきますよ。
それにしても、最後の青空の写真、ナイスですよ・・。
by nyanco (2009-07-18 09:48) 

あさころ

美味しそう~~~!

いいなぁ~ (^-^*)

盛り付けもバッチリですね。(≧∇≦)b

by あさころ (2009-07-18 09:50) 

LittleMy

とっても、美味しそうです☆
by LittleMy (2009-07-18 10:09) 

としぽ

おはようございます。
最初はトウガンかなと思ってしまいました。
タマネギのトロトロ煮は冷やして食べると美味しそうですね。
今度TRYしてみます。
by としぽ (2009-07-18 10:29) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
家でもトロトロタマネギを作りますよ・・・
美味しいですよね。
k-sakamamaさんの食卓は器も綺麗で尚更美味しそうですね・・・
家はそんな雰囲気が有りません。
ボスがどかっと作ってしまいます(><)
by ちゃーちゃん (2009-07-18 10:43) 

吉之輔

お早うさんです。物忘れ私もよくやりますよ。
煮るのにガスの付け忘れって、傑作ですね。
でも、美味しいのが出来て何よりですね。
サーモンも美味しく出来上がって。
お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-18 10:57) 

やおかずみ

新聞の勧誘合戦はすさまじいですね。
業界ルールがあるようですが、完全無視で、
サービス合戦を続けていますね。
by やおかずみ (2009-07-18 11:03) 

ms_tea

トロトロ玉ねぎ、美味しそうですねぇ~♪
早速私も作ってみます!!

それにしても、数々の忘れ事(笑)
お仲間発見!!って感じですぅ~♪
こういうのって、連続しちゃう事ありますよねぇ~。。

by ms_tea (2009-07-18 11:18) 

たいへー

いやー、フカヒレかと思いましたよ。
ゴージャス・・・
by たいへー (2009-07-18 11:29) 

ちゃるこ

私もフカヒレかと思っちゃいました(^^ゞ
トロトロ玉ねぎでしたか♪
by ちゃるこ (2009-07-18 13:42) 

しんりゅう

駄目になったわけじゃなくて、結果オーライでしたね♪
平和な夏の昼下がり、って雰囲気がいいです^^
by しんりゅう (2009-07-18 19:53) 

★まっと★

たまねぎちゃん・・
トロトロではないですかぁ・・
めちゃくちゃおいしそうであります。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪「
by ★まっと★ (2009-07-18 21:16) 

チョコシナモン

トロトロタマネギ美味しそう~
今が旬だからいっそう美味しい(o^-')b

by チョコシナモン (2009-07-18 23:08) 

めりっさ

私もヤカンに水を入れてコンロの上に置いただけ…でいつまでたってもお湯がわかないな~と思っていることがたまにあります^^;
夏のコトコト煮込み、お疲れさまでしたー。美味しそうですね!
by めりっさ (2009-07-19 04:38) 

kiko1578

とろとろ玉ねぎおいしそう。焦げてなくて良かったです。
私もよく忘れるようになってこまっています。気をつけているんですが、忘れた頃にやってきます。こうして食物に力が入るようになれば身体も良くなってきた証拠ですねこの調子で夏を乗り越えて下さい。
by kiko1578 (2009-07-19 10:54) 

aranjues

物忘れで勝負したら負けません(苦笑)。
高級料亭かと思うような盛りつけで、
素材が引き立ってます(^.^)。
で、とろとろタマネギのお味はいかがでした?
by aranjues (2009-07-19 11:38) 

kaka

お料理上手な sakamamaさん
今回もまたまた  おいしそうなスープと
素敵な盛り付け!!

ブログ見せてもらったあとで
うちもきれいに 飾ろうって思うんですが
お夕飯時になると、きれーーいに忘れちゃうんです~~

困ったものです
でも いつも勉強になります、ありがとうございます。

by kaka (2009-07-19 12:50) 

miopapa

何だか、
とっても親近感を覚えるコメントにホッとしました・・・
歳だからとは片付けたくないのですが
やはり年には勝てないのか、
本当に最近は物忘れが多くて、
出来る限り書き留めておくことに心がけてます・・・
by miopapa (2009-07-19 13:21) 

aya

玉ねぎ大好き!! 手羽先とこれはいいもの教えて頂きました♪
早速してみたいと思います。 物忘れはしかたないですね(>_<)
by aya (2009-07-19 13:38) 

tonton

とろとろ玉ねぎ、美味しそうですね~
先日手羽元の煮物をしたばかりなので、今度作ってみます!
コラーゲンたっぷりに惹かれます~
物忘れ・・・私もかなり多いんですよ(^_^;)
煮込みには圧力鍋&IHのタイマーが欠かせません・・・(´Д⊂ヽ
by tonton (2009-07-19 15:29) 

nanako

トロトロ玉ねぎ、美味しそうですね~
けっこう煮込むんでしょうね・・・
私は玉ねぎを5ミリぐらいに切って、レンジで5~6分チンして、ポン酢かけて食べる手抜き料理です。
でも、夏は冷やして食べると美味しいですよ~
by nanako (2009-07-19 21:05) 

umiko

フカヒレだと思っちゃった。
タマネギ 七変化してくるから大好きです。
by umiko (2009-07-20 08:10) 

スミッチ

「手羽先とトロトロ玉ねぎ」美味しそうですね
↑私も一瞬フカヒレかと思いました
ハーブソルトをかけた鮭も美味しそうですね
何か他の事に気がいってしまうと、その前のことを忘れてしまいます
やでやで
by スミッチ (2009-07-20 09:35) 

U3

手羽先とトロトロタマネギが一見フカヒレに見えてしまいました(笑)
by U3 (2009-07-20 18:30) 

春分

「あー、フカヒレ」と思った自分を恥じましたが、わりと皆さんそう思っていて
少し安心しました。日本人だなー、皆で間違う分にはこわくないと。
フカヒレもコラーゲンたっぷりだから仲間のようなものかな。
by 春分 (2009-07-20 19:08) 

木蓮

こんにちわ♪

おいしそうですね!私も挑戦してみるかなwww
コラーゲンはお肌には必要ですしね♪


by 木蓮 (2009-07-21 16:59) 

OJJ

<最近、よく物忘れが多くて。。 暑さのせい? 年のせい?
 全部違います。みょうがの所為です・・・ってことにしとこ。
by OJJ (2009-07-21 22:16) 

tomoe

どれも美味しそうで、いいなぁ~って写真を拝見しましたが
文章は、ウンウン、わかるわかる、ってニヤニヤしながら
読んでしまいました。
でも、つけわすれ・・・の経験は今のところないかなぁ・・・
けし忘れよりはナンボかましですよぉ~
by tomoe (2009-07-22 16:48) 

ケイクス

タマネギのトロトロ美味しそうです。
まさに飴色ですね(^^
物忘れ。私もかなりです。2つのことを
同時に考えてると特にその傾向が。。。(><;;
by ケイクス (2009-07-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。