SSブログ

歌詞で年代がわかるのかしら? [デジカメ]

  平和公園の山の中でひときわ可愛くて目を惹いた花。
  こんなところで出会えるなんて嬉しくなってきます。
  (山っていっても、ちゃんとお散歩コースになって道ができてます。)

          DSC07901.JPG
   
 
  植物公園やいろんなところのガーデンではよ時々見かけますが。。

  誰の手も入ってないような。。 ヒョロヒョロに伸び放題!

  花の女王さまの豪華さはないけれど。。  清楚な乙女って感じ~
 
  自生のものは初めてかも~   素朴さがいいですね。


  
  
    
   ノイバラ(野バラともいう)
      (違っていたら教えてくださいね。)


     DSC07900.JPG 
               ボケボケちゃんになってごめんなさい。。
   
   野ばらというとこの歌が。。 浮かんできます。
   口ずさみながらパシャリ!


                       作曲 シューベルト
       ♪ 童(わらべ)はみたり 野なかの薔薇
         清らに咲ける その色愛(め)でつ
         飽かずながむ  ♪
         紅(くれない)におう 野なかの薔薇  ♪      



                           画像をクリックすると拡大します。
         DSC07886.JPG 

                      作曲 ウェルナー
       ♪ わらべは見たり  野中のばら
         あしたの野べに  清らに咲ける
         ゆめの花よ
         紅(くれない)もゆる  優しのばら ♪


   どちらの歌詞も近藤 朔風(こんどう さくふう)なんですが、歌詞が違ってます。
   私の知っているのは、最初の歌詞の方でした。
   クラス対抗で歌ったっけ!  残念ながら入賞はできませんでしたぁ~ 
   後者の方は、「5年生の音楽」文部省の本に出てるそうですよ。
   年代によって違っているのかしら?
   あなたは、どちらかな?


   あれ~?  「紅におう」になってますね。 が、
   野ばら(ノイバラ)には、赤、白、ピンクがあるそうですよ。
 




                           画像をクリックすると拡大します。       
         DSC07888.JPG



       ゲーテの「野ばら」シューベルトウェルナーとが作曲してますが、
       よく似ていて私には区別ができません。 情けない~ (><
 
       詳しくは、こちらを!!  ↓  ↓  ↓   二人の曲も聴けますよ。
   http://homepage2.nifty.com/densho3362/music/nobarawerner.htm 


       ☆私なりに調べてみましたが、間違っていたら教えてくださいね。☆





                           画像をクリックすると拡大します。 
         DSC07893.JPG 
       何の花の綿毛かはわかりませんが、見つけると撮りたくなっちゃいま~す。(笑
                          (タンポポではなかったような?)




  

   そして、ひと際目だっていたのは黄色い花の群生
   キンケイギクかしら?  似たような花が多くて区別がつきません。
   風に揺れている姿はとっても素敵!!


         種がいっぱい!!

                           画像をクリックすると拡大します。
         DSC07913.JPG
       茶色になっている物はですよね?
       この種の何割かが発芽してもアッという間に増えるのわかりますね。

    

   参考に!

   以前、「えぇ~まさかの禁止植物」の記事で紹介しましたが、      
      http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13 
   オオキンケイギクは、特定外来生物(植物)で植えるのを禁止されています。
      特定外来生物(植物)    詳しくはこちら! ↓  ↓
      http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/L-syo-01.html 

   強靱な性質のため全国的に野生化し、河川敷や道路にしばしば大群落をつくっており、
   在来生態系への影響が危惧されている。

  
   キンケイギクは、植えてもOK!
   公園の中に咲いているから禁止されているオオキンケイギクではないと思いますが。。
   私には区別がつきませんでした。
                   *今日の画像は、5月末に撮影したものです。*






 ★追記
   右のサイドバーを見て! 見て!!
   可愛いでしょう?
   夏らしくヒマワリの麦わら帽子にしてみたよ~
   いろんなパーツがあるから簡単にオリジナルのものが作れますよ~
   気になる人はやってみてね。
   
   甘党大王さんに教えてもらいましたぁ~
   「ゆる~い主婦でも陸マイラーに…成れるかな?!」 (長~~いブログ名で~す。)笑
        http://amatou-daiou.blog.so-net.ne.jp/
   ありがとうございます。 また、楽しい情報を教えてくださいね。



nice!(157)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 68

majoramu

まあっ、一番乗りだわ。
シューベルトもウェルナーも口ずさむことはできます。
どちらかと言うと シューベルトの方が馴染み深いでしょうか。

綺麗な花でも 毒があったり、野生化すると生態系に影響が出ます。
栽培禁止はかわいそうですね。
by majoramu (2009-07-21 07:54) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
シューベルト、、、知ってますぅ~
バラを見ると自然と口ずさんでしまいます。
ノバラ真っ白で沢山の黄色いシベ可愛いぃ。

by チョコシナモン (2009-07-21 08:25) 

Yuki

ふわふわの綿毛、可愛い~♪
タンポポとは、ちょっと違うみたいですね。^^
by Yuki (2009-07-21 08:46) 

junko

私は最初の1行と最後のしかわかりません(^^;
思い浮かべている曲がどっちかもわかりませ~ん(^^;
っちゅうか、どうして作曲者が二人いるんだろう??って感じです(*^^*)
by junko (2009-07-21 08:55) 

kacochan

「飽かずながむ♪」・・・ここの歌詞を初めて知りました^^;
いつもここは、タラララ・・・♪ってごまかしてました。^^
なんだかスッキリです~^^♪
by kacochan (2009-07-21 08:59) 

mykaira

野バラ可愛いですね。
タンポポの綿毛、こんな風に一本一本みることが無かったな~。
by mykaira (2009-07-21 09:43) 

ソニックマイヅル

歌詞で年代がわかるのかしら?
>>私の場合は、歌謡曲ならわかるかもしれません。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-21 09:46) 

雪猫

おはようございますー^^
綿毛、タンポポよりちょっとツンツンなんでしょうか?
どのお花もいいですねー♪

それでは。失礼しましたー。
by 雪猫 (2009-07-21 10:17) 

enosan

野ばらの歌詞、やっぱり最初の方だったと思う。
by enosan (2009-07-21 10:29) 

tonton

野バラの歌詞、なじみがあるのはシューベルトの方ですね~
なんか久々に思い出しました♪
by tonton (2009-07-21 10:33) 

yakko

お早うございます。
野ばらにシューベルトとウェルナーがあるとは知りませんでしたf(^ー^;
ノイバラ、とっても素敵ですね〜(^。^)
綿毛は何の花だったんでしょうね〜
by yakko (2009-07-21 10:45) 

mamii

タンポポの綿毛、とても綺麗に撮れましたね。。
by mamii (2009-07-21 10:58) 

お茶屋

綿毛の一枚、これまた素敵な感じですね☆
とってもかわいらしいです♪
by お茶屋 (2009-07-21 10:58) 

miopapa

私は、とにかく音痴で
中学の時なんかは、
ベートベン気どりの髪型した男の先生公認の元に、
  歌のテストなんかはなし、
    その代わりペーパーテストは頑張れ! ・・・ みたいな・・・
 でも、その時に両方が出てきて
   やはり、この歌詞の違いや旋律の違いについて詳しく習った気が・・・
 でも、残念ながら覚えてませんが
       今、頭の中に両方のメロディーが浮かんできて

  つい、くちづさみたくなっています!
         懐かしいなぁーーーーーー

by miopapa (2009-07-21 12:06) 

ゆき

野ばら・・・ひさびさに思い出しました。
優しい歌ですね♪
by ゆき (2009-07-21 12:24) 

tamaki

シューベルトの方が馴染み深いですね~♪
とても懐かしいですね。。
綿毛?
タンポポじゃないんですね(^_^;)

by tamaki (2009-07-21 12:39) 

ばんばん

両方知ってます(^^)
高校の合唱部の子がウェルナーの方を歌っていて、
「え?音程違わない??」と疑問に思った記憶があります。
by ばんばん (2009-07-21 12:59) 

たいへー

野ばらなど愛でながら、サンドイッチを食べたいものです。
が、どこに咲いてるか分からない・・・
by たいへー (2009-07-21 13:16) 

MOCOMOCO

自生している野バラも綺麗ですよね~^^
私が習ったのもシューベルトの方でした~♪
by MOCOMOCO (2009-07-21 13:24) 

こうちゃん

僕もオッサンです。(笑)
by こうちゃん (2009-07-21 13:57) 

旅爺さん

爺~は見たり~♪ おなかのは~ら~♪ メタボなもので・・・・
by 旅爺さん (2009-07-21 14:31) 

kakasisannpo

この歌だったら、ドイツ語の歌詞を覚えているよ
by kakasisannpo (2009-07-21 15:05) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ポフは7/30みたいですよ!
31アイス、是非、行ってみてくださいね!
返信のみでごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ
最後、花、オオキンケイギクっていうんですね!

by qoo2qoo (2009-07-21 15:24) 

abika

最後のお写真のお花~すごくきれいな黄色ですね^^
by abika (2009-07-21 16:21) 

がぁこ

野バラの歌ってわらべは~見た~り~野中のバーラ♪
までしか覚えてない~~( ̄∇ ̄;)
歌詞が違うのがあるなんて知らなかったです(*'v'*)
オオキンケイギクってコスモスっぽくって綺麗なのに繁殖力がすごいんですね~@@
禁止なんてケシの花みたいだなぁ~(・∀・;)
by がぁこ (2009-07-21 16:29) 

甘党大王

私はココの記事で昨年?オオキンケイギクの事を知りました。
過去に、我が家のプランターでも勢力をのばしていましたが・・・
梅雨時に病気に成り撤去(>_<)
それ以後御無沙汰・・・って当たり前ですが(^^ゞ
キンセイギクならイイのですね!(^^)!
あれ?
私が育てていたのは・・・・・どっちだろう?
昨年の「オオキンケイギクは、特定外来生物(植物)で植えるのを禁止されています」の記事は私にはショッキングだったので(^^ゞとても鮮明に覚えています。
by 甘党大王 (2009-07-21 17:03) 

たろう

ボクのあわ~い記憶に残ってるのは
どっちだろぅ、、、(-_-;

by たろう (2009-07-21 17:10) 

mwainfo

いつもご訪問感謝します。ほのぼのとした記事に拍手!
by mwainfo (2009-07-21 17:11) 

青の風画

野ばら、可憐な花ですね。
歌になる花、叙情を掻き立てられます。
by 青の風画 (2009-07-21 17:29) 

yukitan

シューベルトの野ばらは知っていますがウェルナーのがあるとは知りませんでした。
by yukitan (2009-07-21 18:50) 

空楽

明日ゆっくりお邪魔しますね。
by 空楽 (2009-07-21 18:56) 

toshi

こんばんはー^^
歌詞は分かりますが曲が出てきません~^^;

ブラブラぶら下がっている麦藁帽子とひまわりが気になる。。。
どうやるんだろう?? ^^;
by toshi (2009-07-21 20:05) 

tonta

サイドバーにある麦わら帽子良いですね(^-^)


by tonta (2009-07-21 20:19) 

としぽ

こんばんは。
野バラはシューベルトしかしりませんでした。
最後の花キバナコスモスに似てませんか?
麦わら帽子のサイドバナー夏らしくて良いですね。
by としぽ (2009-07-21 20:50) 

雅

最初の1行目しか思い出せませんでした(笑)
by (2009-07-21 21:51) 

OJJ

わ~らべ~はみ~たり~
わ・ら・べ~はみ~たり・ ちゃう?
by OJJ (2009-07-21 22:11) 

sunset

こんばんは。
私が習ったのは最初の歌詞のような気がします。
ヒマワリの麦わら帽子可愛いですね~


by sunset (2009-07-21 22:32) 

aya

赤いノイバラは見た事がないですね・・・見てみたいです♪
紅もゆる、の紅は夕焼けのイメージでした(>_<)
by aya (2009-07-21 22:39) 

ぺんちゃん

シューベルトのほうです (^^)。
by ぺんちゃん (2009-07-21 22:58) 

green_blue_sky

野バラ、きれいですね。
歌詞も懐かしい~
by green_blue_sky (2009-07-21 23:25) 

NsHome

サイドバー夏らしいですね。♪
by NsHome (2009-07-22 00:17) 

ゆりあ

野ばらの歌詞、私も習ったのは最初の方でした^^
曲の方は、シューベルトの方が馴染み深いです^^
綿毛って、タンポポだけじゃなくていろいろあるんですね。
違いが良くわからなくって・・・^^;
by ゆりあ (2009-07-22 01:17) 

吉之輔

お早うさんです。野バラいいですね。
懐かしい唄ですね。私の記憶にあり今でも
口ずさめるのは
>作曲 シューベルト
       ♪ 童(わらべ)はみたり 野なかの薔薇
         清らに咲ける その色愛(め)でつ
         飽かずながむ  ♪
         紅(くれない)におう 野なかの薔薇  <
ですね。凄く歳老いた私でもね。
ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。コメントのお返事は
私のブログに載せては居ますが、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-07-22 10:35) 

空楽

昨日はすみません。
ネットが繋がらなくて、やっと夕方つながりました!  涙
私も最初の方ですね。
5年生の時、何を歌ったかな~と考えましたが、
エーデルワイスだったでしょうか!
5年の時、女の先生が病気で、優しいお爺ちゃん先生に途中から変わった
と覚えてます。
by 空楽 (2009-07-22 11:59) 

やまがたん

シューベルトしかしりませんでした^^
私にもさっぱり違いは・・・・わっかりませーーーん><
訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-22 12:57) 

nyanco

野草って、名前を調べるのも、覚えるのも大変ですね。
by nyanco (2009-07-22 13:00) 

★まっと★

サイドバー・・かわいいですねぇ。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

さて。。野ばら。。。。
自分もシューベルトかなぁ・・・
でも、いろいろな訳詩が出ているし、
歌い手も好みで歌詞を入れ替えたりしている人も居ますね。
他の訳詩もありますしね。
by ★まっと★ (2009-07-22 15:01) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※実の名前。「ユスラウメ」でした!!
再コメントまでして頂きありがとうございました。
(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-07-22 15:07) 

ぱせりん

これが野ばらだったんですね~♪
花びらがハートの形ですねd(^-^)かわいい♡
歌詞のほうは、1行目しか覚えていませんでした(^^;)
歌詞が違うのですね。
by ぱせりん (2009-07-22 15:31) 

tomoe

画面が変でNICEが打てない・・・
おハズカシながら「わらべはみたり・・・」の次の歌詞が
浮かばないのですよ。
多分聞いたことはあるけどちゃんと歌ったことがないんだと思います。
年代は?ですねぇ(笑)
by tomoe (2009-07-22 16:17) 

薔薇少女

ナイス&コメント頂きましてありがとうございます!
とても申し訳ないのですが、はっきりとは思い出せないです。
愛知県の方ですよね・・・

by 薔薇少女 (2009-07-22 17:12) 

ちゃるこ

歌詞は忘れちゃいましたが、習ったのは
シューベルトだったと思います^^
思わず口ずさんじゃいました♪
by ちゃるこ (2009-07-22 17:29) 

にこちゃん

オオキンケイギク、ウチでのさばっていました。
最近は少なくなっていましたが、そういう指定になってるとは
知りませんでした。あの勢力はハンパないです。納得~
by にこちゃん (2009-07-22 18:18) 

koume

はっ…どっちも違うような…orz
一番印象に残って覚えているのは、看護学校時代の音楽の授業(!)で習った、ドイツ語の野ばらです。
1年目の1学期は、一般教養の授業があるのです。
今でも歌えますよ~単語の意味は不明ですが(爆)
だって、音楽の先生、声楽が専門で…めっちゃ…印象深い歌声(と言うか、歌い姿)だったんですもの~~~。
壁||∇≦)))ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
by koume (2009-07-22 20:48) 

marilyn

やっぱりこれは、タンポポの綿毛?!
童は見たり~野中のバ~ラ!くちずさんじゃいました。(*^_^*)
by marilyn (2009-07-22 21:00) 

いいだや

ほんとだ、甘党大王さんと同じですね。

by いいだや (2009-07-22 21:14) 

mikanchan

野ばらは2パターンあるんですね。
知りませんでした。
歌詞もワンフレーズしか思い出せずです^^;
by mikanchan (2009-07-22 21:14) 

Combat!

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
野バラ、可憐ですね。
歌はよく知っていますがいつならったかなぁ。。。
知っているのは上の歌詞ですね^^
by Combat! (2009-07-22 21:20) 

花乃助

オオキンケイギクとキンケイギクの違い、
確かに分かりづらいですね。
写真のはオオキンケイギクですね。
綿毛はタンポポじゃないんですか?なんだろう^^
by 花乃助 (2009-07-22 21:32) 

kiko1578

野バラは 最初の方の歌詞で覚えています。よく口ずさんでいましたがこの頃はすっかり忘れていました。
ひまわりのお帽子かわいいですね。
by kiko1578 (2009-07-22 22:00) 

Marcie

野ばらの歌は一行目しか知りませんでした。
う~ん・・・考えても思い出せません!

ひまわりの麦藁帽かわいいですね!
これ、ゆれるんですね~
わたしも作りたくなりました~
by Marcie (2009-07-22 22:44) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。私も音楽の授業では最初の方の歌詞で習った気がします。
by Azumino_Kaku (2009-07-22 22:48) 

keimi

わ・ら・べ・は・み~た~り~、のなかのば~ら~♪しか覚えてません。
(^^;)
野ばらかわいいですね。

by keimi (2009-07-22 22:49) 

ララアント

私はシューベルトのようです。。。
年代がそれで分るのですね!

横のブログパーツ ホント 可愛らしいですね!
カーソルが通ると 大きく動くのに驚きました。
動かして 楽しんでいます(笑)
by ララアント (2009-07-22 23:26) 

sasasa

野ばら、素朴なんだけど、素敵な花ですね(^_^)
歌のほうは、シューベルトもウェルナーのも、
両方習いました。
確か中学の時だったかな。
ドイツ語の歌詞で歌いましたよ(^_^;)
by sasasa (2009-07-22 23:34) 

jinn

僕は前者だったと思います♪
by jinn (2009-07-22 23:55) 

りこ

sakamamaちゃんこんばんは〜
出遅れ訪問。ほんとごめんね><
歌詞あらためて唄ってみるといい歌ですね〜
小学校の頃「ば〜ら」を「ば〜〜◯」って言ってた記憶が><
ごめんなさい・・・反省(。→ˇ艸←)
麦わら帽子がかわいいね〜
凄くリアルで画面から取れそうよw
by りこ (2009-07-23 02:56) 

ケイクス

野バラの歌詞。
どっちだったか記憶がさだかではありません。
いつ頃から変わったのでしょうね。
麦わら帽子。ほんとに可愛いですね。
ブローチにしたいぐらい(^^
by ケイクス (2009-07-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。