SSブログ

わずか数秒の天体ショー? [日記]

   昨日の皆既日食をTVで見ましたが感動的でした。
  素晴らしいダイヤモンドリングにはTVに釘づけに!!
  「わぁ~」 「おぉ~」 「素敵!」の連続で~す。(笑

  現地に行けない私は我が家のテラスから部分日食を観測しましたよ。
  名古屋市科学館の天文情報によると9時49分から12時26分までとの事!

      この画像は、名古屋市科学館のHPからお借りしたものです。
       部分日食.jpg
    このお玉の意味がわかりません。。 この際、わからなくても良し~ (笑
    影で観測(遊ぶ)ってことですよね? 

  
  
  家事をしながらドキドキ!ワクワク!   空をチラチラ!!


  心配した雨は止みましたが、どんよりと雲に覆われています。が。。




     10時57分
 

       DSC08572.JPG


        少し陽射しがぁ~ 
 
        慌てていたためお料理モードのまま撮ってしまいましたぁ~

        撮り直そうとモタモタしてるうちに。。




    10時58分


        DSC08573.JPG


        あぁ~ また! 雲がぁ~~


        どうか~ 少しの間だけでも晴れてほしい~ 



        神様~  お願い!!


        な・なんと!


        えっ!えぇ~~     わぁ~~~


        太陽様~ やっとお出ましになられましたぁ~ 



 
 
    10時59分


                     画像をクリックすると拡大します。
       DSC08574.JPG


            わぁ~  欠けてる~~


                    これが、そうだよね?


            この間、数秒!  アッという間~




    11時00分

         DSC08575.JPG

            またまた、雲がぁ~


            秒単位で変化してます。



            ちょっとカメラをひいてみるとこんな感じ!!


            俺様は~ 雲大魔神だぁ~

                     わっは~   わっはっは~



            ちょっと、憎らしい!!(笑


    11時01分

    DSC08577.JPG
      雲の左側、雲大魔神?の横顔みたい。。 見えませんか?


           しばらく空を見上げてましたが変わりなくて・・・・

      
           諦めモードでTVの生中継を見ることに!


           でも、諦めがつかなくて。。  再び~


           徒歩7~8歩の距離で~す。(笑


   11時31分


         DSC08578.JPG
      
         これからまた太陽様はお隠れになり諦めちゃいましたぁ~
      
         ちゃんと見えたのは。。 わずか数秒の天体ショー?でしたぁ~
                           (お粗末な画像ですみません。恥ずかしい~)

         「名古屋の部分日食は数分間観測できたそうです。(TVで)」


        
   DSC08010.JPG
    キャットテール(3年物)コンクリートのフェンスに掛けてます。 6月に撮影。
      
         
  前回の皆既日食の46年前は、小学生でしたよ。
  ガラス板にススを塗りつけて見た記憶があります。
  校庭にみんな集まり、町内の人たちまで居たりして。。
  いつもの授業と違う雰囲気で嬉しかったことは覚えてますが、
  肝心の日食がどんなだったかは全然覚えてません。(笑
  大イベントだったんですね。 大騒ぎでしたから~

  ちょっと話がそれますが、
  田舎で生まれ育ちました。 小さな学校で2階建の木造でした。
  冬には、だるまストーブで給食のパン(コッぺパン)を焼いて食べたり、
  スキムミルクが苦手で苦労?しました。(残すことはできませんでしたよ)
  クラスも1年から6年までず~と一緒! つまり1クラス!(笑
  卒業後、5~6年経ってそんな田舎もOOタウンに変身!
  人も増えてクラスが足らなくなって立派な鉄筋に建て替えられました。
  これも時代の流れで仕方ないことですね!
  その時の寂しいような悲しいようななんともいない気持ちがよみがえってきます。
  現在は、あの頃の面影はどこにも残ってません。  やはり寂しいなぁ~ 
  日食からいろんなことを思い出して、ちょっと感傷的に。。(笑

  次回の皆既日食は26年後ですよね?
  元気で生きて観測できるかなぁ~
  年齢的に考えるとちょっと微妙なところで~す。(笑
  まだまだ頑張りますよ~

  2012年には、金環食があるそうですね。(他所のブログで見ました。)
  このときには、今より上手に撮りたいな。。
  あぁ~ まず、デジイチを買わなくちゃぁ~(笑 そうそう~ 三脚も~




nice!(175)  コメント(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 175

コメント 96

たろう

実家の庭からは少し見えたようです(^^)
ボクは車運転中で
信号待ちで見上げてみても雲ばかり・・・
結局、見ることができませんでしたぁ;;;

by たろう (2009-07-23 06:11) 

るる

10時59分の写真が綺麗です。
光が雲にさえぎられて、ちょうど良い明るさになってますね♪
はっきり撮れてるのが羨ましいです^^
by るる (2009-07-23 06:51) 

Yuki

すごい~、綺麗な三日月になってるのが、ちゃんと
撮れていますね!
撮れなかったので、見れて嬉しいです。^^
by Yuki (2009-07-23 07:36) 

ANKO

46年前は私も小学生でした。
同じ年代ですね。

曇っていても
カメラを太陽に向けるの危険すぎでは・・・

オタマも 木の葉影もみんな 欠けて見えるみたいですね
私の方は曇っていて全然見えませんでした。
私は車で霧の林を走ってました。
by ANKO (2009-07-23 08:05) 

ぴーすけ君

皆既月食、神秘ですね^^
by ぴーすけ君 (2009-07-23 08:50) 

旅爺さん

たとえ短い時間でも見られて良かったですね。
当地は曇りで見られませんでした。めがね無駄でした。
by 旅爺さん (2009-07-23 08:52) 

やおかずみ

木漏れ日も欠けた太陽が見られるということですから、
お玉もそういう目的で、使うのでしょうね。
by やおかずみ (2009-07-23 09:19) 

yakko

お早うございます。
スゴ〜〜イ ! 撮れましたね〜 幻想的ですよ。
こころがルンルンですね。
次回は無理やな〜〜〜(T_T)

by yakko (2009-07-23 09:20) 

enosan

三日月形の太陽よく撮れていますね。
こちらでも部分日食を記事にしようと待ち構えていたが、薄雲越しにほんの少し見えただけ、写真も撮れず終いだ、残念でした。
次ぎは12年の金環食だが、それまでブログが続いているか。
by enosan (2009-07-23 09:22) 

fam

わー お忙しい中良く観察して撮った甲斐がありましたね〜
ちゃんと見えますね〜 良かった記念ですね
26年ピンピンに生きていましょう!
by fam (2009-07-23 09:43) 

★まっと★

自分、裸眼で見ちゃいました。
見えましたねぇ・・
かなり感動しちゃいました。
庭に出て携帯のワンセグを見ながら・・・
楽しいひと時でした。
by ★まっと★ (2009-07-23 09:54) 

mwainfo

数秒でも見えたのはラッキーです。
by mwainfo (2009-07-23 10:22) 

GRACE

お見事!ちゃーんと撮れてるじゃないですかぁ☆
ブラボー!!!
by GRACE (2009-07-23 11:04) 

お茶屋

見事に撮れてますね☆
すばらしいっす!お見事です^○^
by お茶屋 (2009-07-23 11:49) 

空楽

熊本は少し見れましたよ!
薄暗くなったので、公園の外灯が点いてました。
空楽父も小学生だったので、見た記憶があるって言ってましたが・・・
それより、今日の母校の高校野球が気になるようで、
見に行きた~い!! と言ってましたが、 応援に行くと負けるので
行かないほうが母校のためですね。  笑

本当に小学校も中学校も面影はありません!
寂しいですね。
by 空楽 (2009-07-23 11:49) 

ソニックマイヅル

すばらしい!見事に三日月ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-23 11:58) 

umiko

すばらしい写真ですね。
当方は全然見られませんでした。
by umiko (2009-07-23 12:00) 

keimi

10:59の写真すごいですね~
私も雲がかかったのも撮ろうとやってみましたが、タイミングがなかなか難しくて。なるべく大きく撮ろうとすると画面からいなくなっちゃうし。(三脚で固定してたのを忘れてズームしちゃいました。)
子は撮れてましたが、こんなには大きくなかったです。
26年後もぜひ見ましょうね~
(とりあえず2012年の金環食までに上手な撮り方を覚えようと思います。)

by keimi (2009-07-23 12:19) 

青の風画

こちらは見れませんでした。残念です。
綺麗に取れましたね。
前回の皆既日食は僕も小学生でした。
微かに覚えていますよ。
by 青の風画 (2009-07-23 12:28) 

junko

写真キレイに撮れてますね~。
私は会社のOFFICEの窓にへばりついて見ました。
何人かは、外に出てたようですけど、マジメjunkoちゃんは
ちょっと気がひけて・・・(*^^*)
窓からでも、充分(雲に隠れながら)見えました(^^)
by junko (2009-07-23 12:58) 

ぺんちゃん

「針穴写真機」の原理です。
細いところを通ってきた光で形がわかるってことで。

直接太陽を見ていると、網膜をいためたり、ひどい日焼けになるので、
こんな風に小さな穴を作って光を導き、観察するといいですよぉ...という
ことなんじゃないかなぁ。

しかしなぜにお玉 f(^^:
by ぺんちゃん (2009-07-23 13:00) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
日食、三日月で一緒ですね!!
何処も雲の隙間から顔を出してますね!!
自分も見れて良かったです(●^o^●)
キャットテール、猫の尻尾、可愛いです♪
by qoo2qoo (2009-07-23 13:20) 

こうちゃん

いいなぁー、TV観賞でした。
by こうちゃん (2009-07-23 13:27) 

marilyn

すごいですね~! ちゃんとカメラ構えていたところがすごい!
by marilyn (2009-07-23 14:01) 

プリン

ふふふ(^.^)
昨日は私も同じような事をしてました~
少しでも肉眼で見る事が出来て良かったですね♪
by プリン (2009-07-23 14:01) 

ちゃーちゃん

上手く撮れていますね・・・
こちらも曇りでしたが無もの合間からちょっと見えた様です・・・
ボスと孫が頑張っていました。
私は見ませんでした・・・次回ですネ・・・私の年齢から言っても
殆ど難しいでしょうね。
故郷北陸地方がポイントだと聞きましたが、運が良ければ??・・・
見れるかもですネ^^;
by ちゃーちゃん (2009-07-23 14:14) 

フェイリン

え!写真十分凄いですよ!
大阪では何も見えず…
by フェイリン (2009-07-23 14:34) 

emily

こんにちは~
ご訪問遅くなりましたm(..)m
今日は、朝からパッチ父さんの病院へ行って参りました
((((((((o_△_)oドテッ疲れたヒィー

やっぱりまた繰り返しちゃってるみたいなので、
先生も悩んで、、、苦労しつつパッチの他の身体の機能に負担が
かからないように考えてお薬を出してくれているので
なかなかパキッとはよくならないですね~( TωT)
今日は、注射をしてきたので注射は即効性があるから
今はぐっすり寝ています。昨晩寝てないのであたしも( ゚Д゚)ネムヒー
ってか寝ろ。って言わないでねぇ~(笑

日食見ませんでしたーーー( TωT)
ここで見る事出来たのかなぁ?
見てみれば良かった。。。
そうなんですよねぇ~ダイヤモンドリングと言われてる形になるんですよねぇ~
今度日食は46年後ですかねぇ?多分死んでるwww

あたしも今、ものすごくカメラ&パソコン欲しいです。
買うなら良い物が欲しいなー。と欲を出すと値段が。。。
なかなか買えないでいます(ノДT;)

by emily (2009-07-23 14:43) 

ホタルの館

僅かでも見られて良かったじゃないですか!
お見事です(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-07-23 14:47) 

あやっぴぃ

一枚でも、三日月にかけている姿が撮れてよかったですよね!
私もダメダメ写真をたくさん撮りましたあ~^-^;
昨日は各地でグラスで見たりカメラ向けたり、
みんながお空を見上げていたんでしょうね~。
by あやっぴぃ (2009-07-23 15:34) 

tamaki

チャンとわかりますよーー(*^^)
雲と一緒でとても幻想的です。。
私はもう初めからTVで見てました(笑)
by tamaki (2009-07-23 16:18) 

Cyoroshi

25年後??83歳か?生きているって信じたいな・・・次回も。
by Cyoroshi (2009-07-23 16:24) 

薔薇少女

10:59の三日月は見逃しちゃいましたぁ~!
10:57分の画像と、同じ位にしか見えませんでした。
すごく綺麗に撮れてますね、ありがとうございます!
46年前は中学生でした(焦ッ)26年後は、お星様になってるかな?
by 薔薇少女 (2009-07-23 16:59) 

yakko

再び お邪魔します。
ブログって書き方が難しいですね〜 
次回の皆既日食は26年後・・・「次回は無理やな〜〜〜(T_T)」は
私のことです・・・もし誤解されたらごめんなさい<(_ _)>
by yakko (2009-07-23 17:06) 

benibana

執念で10時59分にものにしましたね。お見事!!!
私は外にも出ずに、TVを見てました。

by benibana (2009-07-23 18:31) 

やまがたん

私はさっぱり見ることが出来ませんでしたが
たとえ僅かな時間でも、素晴らしい貴重な
時間を過ごされたのではないか?と思います^^
ご訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
by やまがたん (2009-07-23 18:50) 

Kwazu

自分も、雲越しだったので裸眼で観ちゃいました。
晴れていたら裸眼では観れませんよね。
曇っていて良かったかも(笑)
by Kwazu (2009-07-23 18:58) 

たいへー

みごとな三日太陽です。^^
by たいへー (2009-07-23 18:59) 

tonton

綺麗にお写真撮れてますね~♪
数秒とはいえ、とっても貴重な時間でしたね・・・
こちらは小雨だったり、仕事が立て込んでいて見られなかったので
皆さんのお写真で楽しませていただいています♪

by tonton (2009-07-23 19:04) 

雨の弓

写真に収められただけでも凄い!!
本当に短い時間でしたね

私もオタマの意味、わかりませんーー;
わかるような、わからないような^^;
by 雨の弓 (2009-07-23 19:22) 

うー

10時59分の写真凄いです!!
こんなに奇麗に撮れるんですね!!

ウチの周りは曇りと雨でした…仕事もしてましたし…。
26年後、私も生きてるかな~…w
その時は晴れて欲しいな!
by うー (2009-07-23 20:17) 

甘党大王

スゴ~~イ我が家はパパさんダケがチョコット見ました。
女子軍団は全滅~(^_^;)残念。。。
ココで見れて嬉しいです~♡
by 甘党大王 (2009-07-23 20:50) 

ゆきトトロ

こちらは見えませんでしたので、
sakamamaさんの記事で見た気分になれました~!
ありがとうございます~!
見られてよかったですね~
いいこともありそう♡
26年後もね!!
by ゆきトトロ (2009-07-23 20:57) 

yukitan

日食、見えて写真も撮れて良かったですね。
46年前計算したら15、16なので高校1年ですが皆既日食の記憶がありません。
多感な時期、何してたんだろう。
26年後は無理なので見たかったんですがテレビやブログの記事で見た気分になりました。
素敵なお写真、ありがとうございました。
by yukitan (2009-07-23 21:25) 

セキグ

立派に、貴重な写真ですよ~♪
三日月じゃなくって、三日日?・・・^_^;
わたしは根気が続かずに、諦めました。やっぱり、雨雲に食われていましたし。(汗)
by セキグ (2009-07-23 21:35) 

toshi

こんばんはー^^
数分間の天体観測ショーでしたね~
私も丁度たまたま外に出た時に見れました♪
同じ太陽ですよ^^
by toshi (2009-07-23 21:44) 

わか

お玉の影が面白いです ♪
一人で、あははと笑ってしまいました。
by わか (2009-07-23 22:01) 

tonta

皆既日食はとても神秘的ですね(^-)b

by tonta (2009-07-23 22:13) 

HEIJI

自分もちらりと、ほんの数秒見ました。
朝雨が降っていたのでまさか見られるとは思いもせず・・・当然カメラもなく。
次回に期待します。(と、軽く言ってみる)
by HEIJI (2009-07-23 22:16) 

miyoko

日食、みられたのですね いいですね~
お写真、素敵ですね♪
by miyoko (2009-07-23 22:22) 

sasasa

今回の部分日食のころは、
仕事中でした・・・(^_^;)
26年後、見れるといいなぁ・・・。
by sasasa (2009-07-23 22:35) 

がぁこ

すごいすごい~~☆
綺麗に欠けてるのがわかりますね~♪
雲の切れ間からタイミングよく撮れてよかったですね(^-^*)
こっちは全然見られなかったです~(>.<)
by がぁこ (2009-07-23 22:45) 

Rae

綺麗に写ってますねー!
あの曇り空の中の1枚、宝物ですね♪
by Rae (2009-07-23 22:56) 

sunset

こんばんは。
ちゃんと欠けているのがわかりまよ~
数秒でもうらやましいです。
私も見たかったです。
by sunset (2009-07-23 23:21) 

mikanchan

写真、キレイに撮れてますね~☆
これは保存版ですね!
k-sakamamaさんは名古屋にお住まいなんですね^^
ご近所さんかもしれません(^v^)
by mikanchan (2009-07-24 02:03) 

ゆめ乃

こんばんは。
時間を追って掲載されている写真を見せていただいいたら、
なんだかまたこの時間の中に戻っていくような、不思議な錯覚を覚えました。
同じ三日月形の太陽を、同じとき同じような思いで見上げていたのかと思うと、とても感慨深いものがあります。
感動が二倍になった気分です。
お写真を見せてくださって、ありがとうございます。

あっ! 玉ねぎのお料理。。
真似っこさせてもらいます^^

by ゆめ乃 (2009-07-24 02:30) 

sira

私のところは、まったくダメでした・・・
少しでも見られてうらやましいです。
by sira (2009-07-24 05:22) 

チュリコ

わずか数秒の天体ショウ、
見ました見ました!!
雲の切れ間に、ちらりと、三日月型のお日様^^
何だかうれしくなしました。
by チュリコ (2009-07-24 06:36) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます☆
本日は出張&サマーフェスティバルで飲み会のため三 (lll´Д`)
ご訪問+応援のみとさせて頂きますm9(・∀・)ビシッ!!
by やまがたん (2009-07-24 07:22) 

しんりゅう

ほんの数秒でもちゃんと部分日食みれて良かったですね♪
料理モードのまま景色撮影、自分もよくやっちゃいます^^;
26年後は微妙…ですね^^
by しんりゅう (2009-07-24 08:17) 

としぽ

おはようございます。
家で日食を見られて良かったですね。
家の辺りは見られませんでした。
子供の頃はガラスにススを付けて見ましたね。
by としぽ (2009-07-24 09:49) 

kiko1578

少しでも見られて良かったですね。
キャットテールってにゃんこの遊び道具になりそうね。
by kiko1578 (2009-07-24 10:08) 

abika

きれいですね^^
こちらは、残念でした。
by abika (2009-07-24 10:33) 

mikanchan

こんにちは^^コメントありがとうございました☆
パクさん有名なので勿論知ってますよ!
パクさんも定期的に日本に来られてるんですね~
しかし埼玉日帰りとは頑張りますね(^v^)
スゴイ!
名古屋には来ないんでしょうか。

やっぱりご近所でした^^
by mikanchan (2009-07-24 13:47) 

MOCOMOCO

こちらでは曇り空で一瞬も見れませんでした^^;
わずか数秒でも、肉眼で見られたのですから羨ましいです~♪
TVの中継も楽しかったですね!
26年後も是非見たいですね~^^
by MOCOMOCO (2009-07-24 14:31) 

チョコシナモン

観察 (ノ゜▽゜)ノ ☆:*:・おつかれさま・:*゜☆ でした。
でもしっかり見えています。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!です。

by チョコシナモン (2009-07-24 17:54) 

A・ラファエル

しっかり見れてしっかり撮れているほうではないでしょうか。
時間経過がわかるのが凄いです。
by A・ラファエル (2009-07-24 19:00) 

hideKING666

仕事で外出して歩いてたら、
みーんな立ち止まって上を見ていて、
見上げると太陽が三日月に!

みんなが見上げている光景もなかなか面白かったです♪
by hideKING666 (2009-07-24 19:40) 

モコ

ちょっとでも見れたのは凄いですよ~♪
なんか私も感動しました(>w<0
ありがとう。sakamamaさん♡
by モコ (2009-07-24 20:33) 

雪猫

こんばんはー^^
ダイヤモンドリング!自分も釘付けでした・・・・!
凄い綺麗でしたよねー♪

少しでもみられたのが羨ましいです・・・・・。
自分、全然見られなかったんで^^;

それでは。失礼しましたー。
by 雪猫 (2009-07-24 20:55) 

orion

私は仕事でそれどころではありませんでした・・・・
何時もsakamamaさんのような記事がかけたらいいなーと思っています
by orion (2009-07-24 21:37) 

ケイクス

いいですね。皆既日食。
私も確か大昔、小学生の頃見た記憶が。。
って思ったら、母が見たのでした。なははー(^^;;
ぼけぼけです。母はしっかり覚えてましたよ。
凄いな。
by ケイクス (2009-07-24 23:17) 

雅

デジイチもそうですけど、ND400という減光フィルターは必需品です。
太陽の明るさはハンパじゃないんで普通に撮ったんじゃ露出オーバーになります。
でも、フィルター高いんですよ。
by (2009-07-24 23:22) 

めりっさ

10時59分、見事にとらえていらっしゃいますね!!

by めりっさ (2009-07-25 00:57) 

ララアント

出遅れています。。。
私も 東京・世田谷・桜新町の自宅前で
k-sakamamaさんと同じような状況で撮れました。
26年後は 完全に無理で~~す。

k-sakamamaさんの故郷が大きく変化しているのに
驚いています・・・が
私が育った名古屋市の港区・・・伊勢湾台風で壊滅的な
被害を受け 優先的に千種区の市営住宅に入居でき
それ以来 港区へは行っていません。
港区もそうですが 千種区も変わっているのでしょうね。。。
by ララアント (2009-07-25 11:44) 

tomoe

これだけ撮影できたなんてすごいですよ~
私はこの日は家にいたにもかかわらず、曇りだし~なんて思って
いるうちに忘れちゃったのです。
その後、ニュースで東京でも部分日食が見えたって聞いて
なんて大バカモノだろう・・・って、でもいいやsakamamaさんが
撮影してくれていたものね。
by tomoe (2009-07-25 13:20) 

吉之輔

こんばんは、日食数秒でも見られたら良い方ですよ。
我が市でも曇りで場所によっては少し見られた人も
有るようです。私は薄雲の上でそれらしきものを
見ましたが、雨が降る前の暗さになっらので、判った程度。
小学校の様子はよく似たものですが、私の時代は
給食など全く無かったのですよ。小学校でなく国民学校
第一回卒業、歳判ってしまいますね。
by 吉之輔 (2009-07-25 19:17) 

nononn

日食、すごかったですね♪
私は学校で休み時間に丁度日食の時間になったので
みんなで外に出ました。
普通に見ても眩しくて、「これが日食?」って感じだったので
日食グラスを少し借りました。
本当に木陰が三日月形でしたよ^^
地球からみると太陽自体、三日月型に見えて、
そのまま光が三日月形になってるんですね・・・
穴がでかすぎると焦点が合わないのか、
三日月になりませんでしたが・・・

今度の日食は26年後!また見たいなぁ。
by nononn (2009-07-25 23:23) 

はる

私も会社のデジカメであわてて撮影を試みたものの、
扱い方に慣れてなくて微妙なアングルになってしまいました><
でも貴重な天体観測ができてよかったです(^^)♪
by はる (2009-07-26 19:02) 

ポートス

すごい!きれいに日食の写真が撮れている!
私は仕事だったんで、リアルに見ることはできなかったのが悔しいです。

by ポートス (2009-07-26 23:13) 

ゆき

雲が厚かったから見れないかと思ってましたが
こっちでも見れたんですね~。
わたしはテレビで見ました~(^^;
by ゆき (2009-07-26 23:50) 

いとお

おお!すごいぃ~!
ホント欠けてますねぇ(^^)!
私もインターネットのTVでダイアモンドリングみましたよぉ~
すごいきれいですよねぇ(^^)
by いとお (2009-07-27 08:48) 

chiko

とってもきれいに見えたんですね!
いいなぁ~三日月でしたね。
ちょうど雨が降っていたので見れませんでした。
なのでテレビ中継を楽しんでいましたよ。
26年後は皆既日食直接見に行こうと計画しています。
by chiko (2009-07-27 11:16) 

ぱせりん

わー!欠けている様子、しっかり撮れてますね♪
東京でも一瞬見えたとあとで知りましたが、
曇っていたので空を眺めることもしませんでした…(^-^;
そうそう、3年後の金環食は東京あたりでも
よく見えるということなので、晴れるように今からお願いしておこうっとd(^-^)
by ぱせりん (2009-07-27 15:08) 

pegasas

数秒でも良く撮れましたね^^!
素晴らしいですよ。諦めたら駄目でしたね~
by pegasas (2009-07-27 22:19) 

aranjues

名古屋でも結構かけたんですね~~。
雑用に追われてこんな感動も味わう余裕すらなし、、
どげんかせんといけません(^_^;)。
by aranjues (2009-07-28 11:27) 

まるまる

ご無沙汰してます。^^こちら、部分日食も雨で見ることができませんでした。すごいです~!しっかりうつってます!日食ってこうなるんですね~。
by まるまる (2009-07-28 12:38) 

ナカバ

すごいです!!本当にかけていたのですねぇーvv
当日は雨が降っていて全く見えなかったので、写真でこんなにキレイな写真を拝見できて嬉しいです(*´ω`*)
by ナカバ (2009-07-28 12:49) 

kiyomy

わあ!ばっちり撮れてますね!
私は数回空を見上げたけれど、曇りだし~と諦めちゃってました
粘ってみたら、たぶん見えたんだろうなあ・・・
次回の金環食を楽しみにしましょうね^^
by kiyomy (2009-07-28 16:15) 

ゆりあ

皆既日食、その時間すっかり忘れてました^^;
でも、お天気があまり良くなかったのに雲の合間を縫ってちゃんとお写真撮られてすごいですね^^
三日月まで欠けてるのがしっかりわかって^^
キャットテールもいっぱい咲いてますね^^
かわいいですよねv^^v
by ゆりあ (2009-07-28 18:16) 

ちか

皆既日食見たのですね~!
おまけにカメラまでにも!!
ステキすぎますsakamamaさん♪
私は見れませんでした~。(T_T)
by ちか (2009-07-29 21:09) 

童話作家やまもと たえ子

お久しぶりです。浜松も見れませんでした。
残念~。

それから私も先日生まれ育った所へ、
久しぶりに行ったら、れんげ畑には
アパートや家が立ち並んでいて、
寂しかったですね~。


by 童話作家やまもと たえ子 (2009-07-29 23:06) 

mykaira

こんにちは。数秒でも三日月のように太陽が消えていく様子が写し出されてよかったですね!上海も曇り、その後大雨。数秒間だけうっすら見えて重なったときは真っ暗。とても神秘的な時間でした!
by mykaira (2009-07-30 11:25) 

としさん

日食写真に残せたのですね (^^)
次の金環食は2012年5月21
でもその前に来年の元旦の半影月食と(ちょっとだけ欠けるけど)
6月26日の部分月食がありますから
それも楽しみの一つにいれて下さいね (^^)
by としさん (2009-07-31 21:27) 

としさん

日食、写真に残せたのですね (^^)
次の金環食は2012年5月21
でもその前に来年の元旦の半影月食と(ちょっとだけ欠けるけど)
6月26日の部分月食がありますから
それも楽しみの一つにいれて下さいね (^^)
by としさん (2009-07-31 21:27) 

あさころ

∑( ̄□ ̄;)おお!

三日月ならぬ三日太陽~。

私はテレビ見てました
外見ればよかったな~ 雲の隙間から見えたらしいですね~。

テレビってすごいな~とつくづく思いました。
インドの日食が一番キレイに見えました
周りの景色とかも良かったです。


by あさころ (2009-07-31 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。