SSブログ

備前焼をゲット! [器]

以前から気になっていた備前焼の窯元めぐりに行ってきました。
といっても、この夏休み(8/16)の事です。
お盆だったから休みの所が多くて残念!!

それにとても暑い日でアスファルトの照り返しがきつくて。。
嫌々渋々歩いている主人。 それでも付き合ってくれるってありがたいですね。
好きなゴルフの時は苦じゃぁないそうですよ。(笑
好きな物を見ている時は暑さなんてへっちゃら~ルンルン気分の私。
可笑しな取り合わせ~(笑

そんな主人が見つけた氷の旗。 早速、入って食べることに!!


その店で見つけた珍しいメニュー。
 

DSC01462.JPG

お抹茶ではありません~
なんと!! 茶せん泡立てコーヒーなんですよ。
珍しくない?  (初めてでした。)
茶せんがついてきたから、何に使うのか聞いてみたら、
シロップとミルクを入れて茶せんで点てるんですって!
お洒落でしょう?

勿論、器は備前焼。(当たり前ですよね。)^^

これを見ると。。  備前焼の抹茶碗が欲しくなってくる。。
今持っている抹茶碗は、小ぶりの粉引きの大量生産物。(小鉢にもなる万能碗)
やはり、本物が欲しくなるよね?(笑

買っちゃいましたぁ~
本当はね。 お皿を買う予定でしたが。。
いいなぁ~って思った物は、「0」が5個!
到底、手がでませ~~ん。(茶人ではない素人には、ちょっと無理!)
あっちこっちと歩きましたよ~
この頃には、主人はタバコが吸える涼しい和風喫茶店で待機で~す。^^



やっと、見つけたお手頃価格のものがこれ!!



DSC01736.JPG
                香山窯 柴岡正志作

柴岡陶泉堂は、お店の裏に窯があってご主人、息子さん(2人)が作られているそうです。
この抹茶碗は、ご主人が作られたものだそうです。
形が、ちょっとイビツな所と地肌(?)が紫蘇色、薄茶が垂れていて良い景色だと思いませんか?
景色って! なんでも鑑定の中島先生の真似をしてましたぁ~(笑

備前焼の色はいろいろあります。
詳しくは、 こちらをどうぞ!! 
  http://www.kcv.ne.jp/~atsumasa/yakiiro-store.html



お家に帰って、さぁ~ 実践!!

一服! どうぞ~

あれ? あれっれ~~


DSC01738.JPG
 

あはっ! 泡立てコーヒーを点ててましたが、上手く泡がたちません~
ただいま、研究中!!
自己流で点てたお抹茶ですが、どうぞ!!


nice!(68)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 36

チュリコ

コーヒーを点てるなんて、ステキですね^^
優雅な気持ちになれる様な演出って、
生活の中で大切ですね。
by チュリコ (2010-09-24 09:56) 

KAZUYA

エスプレッソマシンではなくて茶せんで泡立て
したコーヒーってかなり珍しいかも!

購入された抹茶碗もとても素敵ですね(^-^)
by KAZUYA (2010-09-24 10:36) 

お茶屋

とっても素敵な器☆
質感も形も nice!ですね〜♪

by お茶屋 (2010-09-24 11:02) 

qoo2qoo

素敵な抹茶碗ですね!家の玄関の花瓶も備前焼ですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-09-24 16:54) 

こうちゃん

いただきま~す。^^
by こうちゃん (2010-09-24 18:00) 

アールグレイ

窯元めぐり、いいですね^^
備前焼は、渋くて落ちついた風合いがして、素敵な器ですね。
購入された器も、味があって、お抹茶も映えますね。
美味しそうです^^
by アールグレイ (2010-09-24 18:22) 

tonton

茶せんで立てるコーヒーは珍しいですね!
コーヒー大好きなので気になります ^^
備前焼・・・落ち着いた風合いでどれも素敵ですね。
見ていると全部欲しくなっちゃいます~(^^ゞ
by tonton (2010-09-24 19:24) 

paw

自分ではたてられませんがお抹茶は大好き。。
なんだかすごく飲みたくなってきましたぁ~~!!
by paw (2010-09-24 20:00) 

tamaki

こちらこそ~ご無沙汰でしたぁ(;´∀`)
復活されたんですね!
お帰りなさい。。。
お休みしてる間に引越しでしたか~
うちも4月に引越し・・色々大変でした!
またよろしくお願いします(^^♪
by tamaki (2010-09-24 20:02) 

sunset

こんばんは。
茶せんで立てるコーヒーって初めて聞きました。
どんな味か飲んでみたいです。
備前焼の抹茶碗、素敵ですね~
by sunset (2010-09-24 20:28) 

青の風画

備前焼いいですね。
又お気に入りの抹茶茶碗で
至福のときですね。
by 青の風画 (2010-09-24 22:27) 

しきみ

話で聞いたことはありますけど、実際に抹茶碗でコーヒーを飲んだことは有りません。
カップで飲むより、まろやかでしたか??
ちなみに母親が昔茶道部で免許を取ったそうです。
道具一式あるのに、1度も抹茶を立ててくれたことはありません・・・。
仕舞ってある茶碗、そこそこ良い物なんだけどな
by しきみ (2010-09-24 22:35) 

甘党大王

御無沙汰いたしました(*^。^*)
お元気そうでなによりです♡
コーヒーを\(◎o◎)/!驚きですね~。。。
お抹茶好きの私は興味シンシンです♡
by 甘党大王 (2010-09-24 23:05) 

poyoyon

お抹茶茶碗は抹茶のみどりが良く映える黒ぽい茶碗が好きですが
茶色系も素敵ですね~ 手に馴染みやすそうな形だし・・・
おばあちゃんが茶道の教室をやっていたので、小さい時から
お抹茶を飲むのが大好きです(^^)
by poyoyon (2010-09-25 00:42) 

ケイクス

泡立てコーヒーだとエスプレッソを
連想しちゃいました(^^;;
by ケイクス (2010-09-25 00:51) 

とりのさとZ

うーん、見かけによらず(会ったことないけど)、渋い趣味持ってるんですねぇ。いい器です。
by とりのさとZ (2010-09-25 06:25) 

ぴーすけ君

まぁ~なんて魅力的な色&シェイプの器。
by ぴーすけ君 (2010-09-25 08:35) 

たいへー

やっぱり、中身が味噌汁だと様になりませんわなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-09-25 09:34) 

いとお

茶せん泡立てコーヒー!?
そういうのあるんですねぇ~
知らなかったです(^^;
by いとお (2010-09-25 10:36) 

空楽

茶せん泡だてコーヒーはじめてです!
お味はどうでしたか?

by 空楽 (2010-09-25 12:33) 

ちゃーちゃん

素敵ですね。備前焼ってしぶい感じでお抹茶が一段と美味しそうですね。
・・・お抹茶大好きですが、私は妹のうちで頂くだけです。
妹はお茶所の西尾市に住んでいます。
by ちゃーちゃん (2010-09-25 13:42) 

あやっぴぃ

泡たてコーヒー面白そう~^^
沖縄には泡たてもすごい泡の「ぶくぶくコーヒー」がありますよね!
by あやっぴぃ (2010-09-25 16:05) 

Rae

あら!美味しそう!!
お抹茶、いただきたいです~~♪
by Rae (2010-09-25 16:16) 

sasasa

お久しぶりです(^_^)
引っ越しされたり色々と大変でしたね。
またこれからも改めてよろしくお願いしますね!
by sasasa (2010-09-26 00:14) 

junko

泡立てコーヒーいいですね(^^)
私はミルクたっぷりのカフェオレ系のコーヒーしか飲まないんですけど、
やっぱり、泡立てたコーヒーに、泡立てたミルクを合わせる方が
美味しいかなぁ(^^)
by junko (2010-09-26 13:30) 

momoしゃん

ワケあり品、売ってませんでした?
あれ、日常で使うにはよいですよ!
by momoしゃん (2010-09-26 15:12) 

吉之輔

こんばんは、色々と頑張って居られますね。
私は暫く病院でユックリ体の除菌をしてもたってました
ご無沙汰悪しからず。
by 吉之輔 (2010-09-26 19:28) 

あさころ

ご無沙汰してます~

今日、新しいPCを買いました。

前のが調子が悪くて・・・寿命かな。

また ちょいちょいおじゃまします。

いつもniceをありがとうございます。
by あさころ (2010-09-26 19:53) 

吉之輔

こんにちは、早速のコメント感謝です、此れからも
宜しくお付き合い下さいよ。先ずはお礼まで。
岡山はお隣の県ですが篠山とは遠いですね〜〜
お体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-27 14:14) 

kiyomy

お茶も点てられないし器のこともさっぱりですが
素敵なお茶碗^^
お抹茶美味しそうですね~いただきます♪
茶せん泡立てコーヒー私も飲んでみたいです~
by kiyomy (2010-09-27 22:06) 

モコ

いただきま~~す♪
~~旦_(-ω-`。) ドモドモ
by モコ (2010-09-28 13:30) 

NsHome

お久しぶりです。
やっぱり器は、お飾りよりしっかり使って楽しめることがいいですね。
一度点ててみたいですねぇ~。^^)
by NsHome (2010-09-29 12:31) 

tomoe

備前焼の窯元めぐりをされたのですね~岡山方面はさぞ
暑かったのでは・・・お疲れ様でした~
備前焼の色って本当に好きなんですが、いいなぁと思うと
sakamamaさん同様、0がひとつかふたつ多いんですよね(笑)
私が持っているのは(酒飲みですから)徳利とお猪口のセット、
そろそろ肌寒くなってきたので、久しぶりに食器棚の奥からだそうかしら。

by tomoe (2010-09-29 12:42) 

izumi

器、素敵ですね!
美味しそう♪
by izumi (2010-09-29 17:43) 

☆marilyn

おうちでゆったり、お抹茶をたてて・・・
優雅ですねぇ。
いいなぁ、備前焼。
豊かな時間を過ごせそう。私もちょっと、こんなゆったりした時間
もたないと。いっつもワサワサですから^_^;
by ☆marilyn (2010-09-30 21:40) 

yychiro

優雅にいいですね。。
by yychiro (2010-10-04 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりで~す。秋の夜長に。。  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。