SSブログ

あっ!あれはなんだぁ~(東山植物園その4) [東山植物園]

    東山動植物園のHP
      http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php 


        DSC02425.JPG 
         まだこの上は行ったことがありません。
         木が鬱蒼と生い茂っているから一人ではちょっと怖い気がします。
      
    
          ドジった気分を取り直し移動中!!




           わぁぁぁぁ~~~  す・すご~~~い!!




            あれは!   なんだぁ~







                         画像をクリックすると拡大します。
          DSC02377.JPG
                                4倍ズームで撮影。
 
             上の道から見ると、黄金に光って見えます。。


             早くいきたくて心がウズウズ!


             そこへ行く途中に!


            DSC02379.JPG

          ちいさな実は、ピントが後ろにあってしまいとっても難しいです。



DSC02388.JPG DSC02385.JPG

              赤い葉っぱが可愛い!!


              どこから落ちてきたのでしょう~


              見上げると大きな木が。。




     モミジバフウ (マンサク科)

      DSC02305.JPG


DSC02382.JPG DSC02381.JPG
                           (去年と同じような画像になってしまいました。)

              散った落ち葉も風情がありますね。


              石段を降りていくと。。





        DSC02303.JPG





             先ほどの「黄金色の正体」がわかりましたぁ~



              わぁぁぁ~~   素敵!!



                  早く見たい? 
  


              見たいでしょう? (笑

    




                        画像をクリックすると拡大します。
           DSC02391.JPG

               一面マリーゴールドでしたぁ~


   この場所は、噴水とアメジストセージの咲いている場所のすぐ真下だった。。
   あの後、他のコーナーにいってしまい気が付きませんでした。(笑
   この植物園は広すぎて一日ではまわりきれません。
   まだまだ、歩いたことのないところもあります。 途中で寄り道をしてしまいます。
   動物園の方も行こうと思ってますが、時間切れでそこまでたどり着けないです。。(笑
   このあと、素晴らしい光景に遭遇!! 
   初めてのことで久しぶりに興奮しちゃいましたぁ~
                                  次回に、続く。
   

 
タグ:東山植物園
nice!(117)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 60

whitesox

マリーゴールドは遅くまで咲くのですね。数が多いとよけい色がきれいです。
by whitesox (2008-11-20 07:47) 

u-hana

木立のあいだからのマリーゴールド、感動が伝わってきます。
by u-hana (2008-11-20 08:00) 

お茶屋

散った落ち葉の一枚も、とっても風情があって
nice!ですよね♪
by お茶屋 (2008-11-20 08:09) 

yuyu

ほ〜んと!一日じゃまわりきれないですよね!
マリーゴールド、こんな時期まで咲いているのですね。
黄色のお花に元気をもらえそうです。
私もひさしぶりに植物園に行きたくなりました。
by yuyu (2008-11-20 08:10) 

旅爺さん

紅葉を愛でながらの散策でマリーゴ~~ル!ド・・・
マリーゴールドは虫除けになるので当地の畑では良く見られます。
by 旅爺さん (2008-11-20 08:27) 

みゆきママ

1枚目の写真・・・
たしかにちょっと薄暗くて この奥は行きたくないかも・・・
マリゴールド!
すごいですね。。。
一杯咲いててきれいです~
by みゆきママ (2008-11-20 08:31) 

ララアント

おはようございます。
東山植物園のイメージが変わってきそうです。
義兄(73歳!?)に 星が丘門から入る事を勧めようと
思いました。
姉の手前 家に居るのもはばかられて デジカメ片手に
ふらっと出かけているようです。
その後 ソフトを使ってだと思うのですが 撮った画像を
加工して水彩画のようにして 葉書で送ってくれています。

素晴らしい光景に遭遇・・・楽しみにしています。
by ララアント (2008-11-20 09:16) 

たいへー

動物園に辿りついたら、教えて下さいね。(笑
by たいへー (2008-11-20 09:20) 

marilyn

おはようございます。 マリーゴールド、日の光をあびて、輝いてますね。マリーゴールドは丈夫で、お庭の優等生です~
by marilyn (2008-11-20 09:42) 

としぽ

おはようございます。
マリーゴールドは色鮮やかできれいですね。
コンデジ小さなもののアップは中々思うように撮れないですね。
by としぽ (2008-11-20 09:44) 

nyanco

おはようございます。
マリーゴールドの満開、とっても綺麗です。
我家の庭でも、キンギョソウと一緒に雪の中
まだ、数本頑張っています。
by nyanco (2008-11-20 09:48) 

enosan

こんな広いいい場所があるといいね、こちらの和歌山城公園ゆっくり回っても1時間もあれば十分だ。まぁ毎日(最近はさぼってばかり)の散歩には丁度良いが。
マリーゴールドは長い期間咲いているし、密集して植えるといい眺めです。
by enosan (2008-11-20 09:53) 

kakasisannpo

東山植物園は大好きでした。もうかなり変わったのでしょうね。私のイメージとはかけ離れたものになっているのでしょうね。
また、いつか行ってみたいなあ。

by kakasisannpo (2008-11-20 09:53) 

ms_tea

わぁ~♪
マリーゴールドでしたかぁ~♪
一株でも大きくなると綺麗だけど
こうして集団で咲いていると
見事ですね!
マリーさんの香りも漂っていそう。。

私の畑にも春に6ポット植えたのですが
種がこぼれて増えて・・・・
今は、マリーさん祭りになってますよ♪
by ms_tea (2008-11-20 10:09) 

junko

きゃぁ~あ! 
黄色いお花の絨毯ですね(*^^*)
アメジスト・セージを紹介されていた時に、
紫+アメジスト大好きとコメントしましたが、
黄色いお花が大好きな私・・・元気がでるから(^^)
「貰う花束は黄色がいい」と、
くれる人にはいつもずーずーしくお願いしちゃいます。

マリーゴールドの黄色い絨毯・・・実際に見てみたいよぉ!
by junko (2008-11-20 10:16) 

yakko

黄金の海はマリーゴールドでしたかぁ〜〜〜感動 ! ですね。
モミジバフウも素敵な紅葉になるんですね。
by yakko (2008-11-20 10:50) 

LittleMy

マリーゴールドって、とっても長く咲くんですね!
見てみたいです☆
by LittleMy (2008-11-20 10:57) 

白めだか

まだ、咲いてるんですね~
こちらは、白に埋もれています・・・
木の実がうらやましいです
by 白めだか (2008-11-20 11:16) 

Yuki

一面の黄金のお花、キレイですね!
マリーゴールドなんですね☆
散った紅葉の葉、いい感じです~♪
by Yuki (2008-11-20 11:24) 

空楽

こんにちは
マリーゴールドとても綺麗ですね!
心地よい空気吸いたくなりました。

イライラは少しいいですか?
今朝、病院へ行ったら、また薬が増えました。 
お薬手帳が欠かせません。   (笑)
by 空楽 (2008-11-20 12:04) 

こころ

こんにちは^^

凄い広い場所なんですね^^
何だか「時代劇」に出てきそうな「お城の庭」の様ですねw
小さなお花も 沢山集まると迫力あります(´ェ`*)ネー
冬に掛けて 少しずつ色がなくなってく風景も
そこはまだまだ楽しめそうですね^^
by こころ (2008-11-20 12:43) 

Cyoroshi

マリーゴールドですか?凄く綺麗ですね?
それにもみじも綺麗、いい場所ですね。
by Cyoroshi (2008-11-20 12:49) 

雨の弓

お~マリーゴールドだったのかぁ^0^
遠くから、あんな風景がみえると、そこが何だか楽園?
みたいに思えてしまうのは、わたしだけでしょうか?
いつかは、ドカンとこんな風に花をたくさん植えてみたいものです。。
by 雨の弓 (2008-11-20 13:13) 

しんりゅう

一喜一憂、色んな経験をしながら何事も上手くなるもの^^
マリーゴールド、綺麗デスねぇ♪
by しんりゅう (2008-11-20 13:18) 

Butch

植物園はいいですね。
心が躍り時間を忘れます。
by Butch (2008-11-20 13:31) 

AIR

一面のマリーゴールド、綺麗ですね(^^)
by AIR (2008-11-20 13:48) 

フェイリン

マリーゴールドとっても美しいですね♪
近所にこんな所があったらなぁ...
by フェイリン (2008-11-20 13:57) 

プリン

マリーゴールドも、これだけ集まると圧巻ですね~ヽ(´∀`)ノ
sakamamaさんを興奮させた、素晴らしい光景!
気になるわ~~~~♪
by プリン (2008-11-20 14:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ゴールドマリーがこんなに沢山あると、絨毯の様で綺麗ですネ。
匂いが気になりますが冬でも咲いているので好いですネ・・・
先ほどコメント入れたのですが誤字があってボスに指摘され消却しました
ので再訪問しています。
御免なさいネ・・・
暫くお見受けしなかったのですが、体調が良く無かったのですか??
お大事にして下さいね。
by ちゃーちゃん (2008-11-20 15:02) 

ホタルの館

マリーゴールドの黄色・オレンジが、黄色系の濃淡でいいですねー(*^_^*)
まるで、オレンジとレモンを並べたみたいです!!

赤とピンクとか、同じ系統の色の濃淡を並べるととても綺麗ですよね!!
私はこういう感じにとても魅力を感じます(^_^)v
by ホタルの館 (2008-11-20 15:32) 

ゆりあ

マリーゴールドは、好きでプランターに植えたりするんですがたくさんになるとすごいんですね~^^
黄金色に輝いてとっても綺麗です^^
紅葉の落ち葉も綺麗ですね^^
拾ってしおりにしたい感じですねv^^v
by ゆりあ (2008-11-20 15:53) 

やおかずみ

マリーゴールド、見事ですね。まだ咲いているのですね。
by やおかずみ (2008-11-20 16:27) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわ!上っていくと光ってますね☆凄い!
あと、落ち葉。いい感じですねヾ(*^▽^*)ノ
色合いがとっても素敵です♪
あ!黄金の正体はマリーゴールドだったのですね!
黄色とオレンジが綺麗ですね(*^-^*)
※アナグラ亭、行ってみてくださいね!
by qoo2qoo (2008-11-20 17:12) 

とりのさとZ

こんにちは

小さな実ですが、
上は、ヘクソカズラ(かわいそうなネーミング!)
下は、野バラ
と思いましたけど・・・。
by とりのさとZ (2008-11-20 17:19) 

ナカバ

はわわぁぁ…素敵ですねぇーーーv
ちょっとうっそうとした、でも道が続く場所、私だったら主人を置いてずんずん進んでしまいそうです(笑)
秋はお花だけでなく葉っぱも色づいて楽しみが倍増しますよね(*´ω`*)
私も金色の絨毯見てみたいです☆
by ナカバ (2008-11-20 17:29) 

がぁこ

階段のモミジバフウの落ち葉、いろんな色と大きさがあって綺麗だなぁ♪
日光に行って以来、紅葉は一度も見てません~w
マリーゴールド黄色とオレンジのグラデーションの絨毯が見事ですね♪
こんなに綺麗に敷き詰められて咲いてるの見たことないです(>v<*)

by がぁこ (2008-11-20 17:44) 

甘党大王

可愛らしくて美しいものをイツモ愛でているのに
(#^.^#)冒険家なk-sakamama さん☆彡
また一つ新しい発見ですね~♡
by 甘党大王 (2008-11-20 18:07) 

あさころ

( ^∀^) またいい場所を発見しましたね。

あ~もう秋なんですね・・・。
とゆうか・・・寒い。
朝 布団から出るのと お散歩が・・・つらい・・。
by あさころ (2008-11-20 18:08) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪マリーゴールドいっぱい咲いてますネ!
暑い国原産のお花なのに寒くても元気に咲いたりしてますよねd(゜ー゜*)
ここのところ寒いので、
こんな色見ただけで元気になれそうです(*^▽^*)

by ぱせりん (2008-11-20 18:54) 

猫パンチ

マリーゴールドですか!何の花かなあーと思いながら
写真を見てました。マリーゴールドをたくさん植えると
すごいインパクトですよね♪マネしたいです!(^0^)
by 猫パンチ (2008-11-20 19:48) 

yamagatn

マリーゴールドは私も大好きなお花なのです!
黄色のマリーゴールドがお気に入りなのだ^^
しかし、この時期でも咲いているんですね^^

PS いつもありがとうございます
私も微力ながら応援させて頂いております!
by yamagatn (2008-11-20 20:17) 

スミッチ

一面マリーゴールドきれいでしょうね
落ち葉の階段も秋って感じでいいですな
by スミッチ (2008-11-20 20:20) 

tonton

マリーゴールド、沢山咲いていてすっごく綺麗ですね~♪
いい香りがしてきそうです。


by tonton (2008-11-20 20:26) 

えありす

散ったモミジの葉が可愛いですね^^
マリーゴールド、こんなにたくさん咲いているのって
すごいですね~綺麗♪
by えありす (2008-11-20 20:44) 

momo

すごい黄金ですね^^
まさに、お宝~☆
by momo (2008-11-20 20:49) 

eyes

紅葉にもまけないくらい見事なマリーゴールドですね♫
圧巻です♫


by eyes (2008-11-20 20:54) 

さくママ

一面のマリーゴールド、素敵だぁ~w
by さくママ (2008-11-20 21:22) 

toshi

こんばんはー
東山。。たーくさん見て撮る所が満載ですね♪
又明日のお写真も楽しみにお待ちしております~☆

暗い所は昼間でもお一人では入らないようにしましょう^^
by toshi (2008-11-20 21:50) 

aya

いいものを見つけると ワクワクしますね。
一面の・・・・綺麗な明るいお花畑!! 素敵ですね(^◇^)
by aya (2008-11-20 22:01) 

sunset

こんばんは。
一面のマリーゴールド、とっても素敵です。

by sunset (2008-11-20 22:04) 

みみちゃん

こんにちは。
マリーゴールドだったのかあ!!
これは壮観です!!
by みみちゃん (2008-11-20 22:53) 

riku

絨毯のように敷き詰められたマリーゴールド綺麗ですね
by riku (2008-11-20 23:05) 

Rae

秋ですね~~~。
とっても綺麗です。
マリーゴールドの黄色とオレンジがとっても鮮やか~~♪
by Rae (2008-11-20 23:14) 

ちゃるこ

マリーゴールド、素敵~\(^o^)/
こういう景色はたまらなくいいですね♪
by ちゃるこ (2008-11-20 23:26) 

yuki

このあとの素晴らしい光景・・・気になります。
by yuki (2008-11-21 00:01) 

keimi

モミジバフウもマリーゴールドも素敵ですね。
花畑を見るとなんだか嬉しくなりますね。
by keimi (2008-11-21 00:04) 

僕もくま私もくま

一番最初の木が鬱蒼と生い茂っている石階段の先
個人的には、興味津々でした(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-11-21 07:28) 

かもみーる

わぁー☆きれい!
マリーゴールドの黄色って本当に元気になる黄色ですね。
いつもと違った道で違う景色に出会えて、そういうのって楽しいですよね。
by かもみーる (2008-11-21 12:52) 

mocotan

ハッとさせられるものを見つけると、
走り出したくなっちゃいますよね!
転ばないように気をつけて~^^!
マリーゴールドがこんなに咲いているのを
見るのは初です!
by mocotan (2008-11-22 01:35) 

ちか

マリーゴールドの絨毯、キレイすぎるね~。
こんなステキな出会いは嬉しいね♪
by ちか (2008-11-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。