SSブログ

ワンワ~ン!! プチ冬眠状態に。。  [東山植物園]

  東山植物園の続きです。

  東山動植物公園のHP
   http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php


    兼松家の門松
   
                   画像をクリックすると拡大します。
        DSC04314.JPG
    旧尾張藩士 兼松家の屋敷門に毎年立てられたものです。
    同家の先祖 兼松又四郎正吉が姉川の合戦の折り陣中で正月を迎え
    葦(ヨシ)を門松の代わりに用いたため、以後、この門松を立てることに。
    植物園では、
    屋敷門移築後も、故事にならって毎年正月には、この珍しい門松を立てられてます。



     陽と陰

        DSC04264.JPG

    自然界には、「」と「」があるように、
    植物が、発芽し葉が茂り、綺麗な花を咲かせ、実ができる「活動期」が、
    また、開花、結実のあと種を残し枯死する「休止期」がありますね。
    (学術的には、「活動期」「休止期」の表現の仕方は違っているかもしれません。)

    あぁ~ 上手く表現をすることは難しいですね。
    何が言いたいのかといいますと、「休止期」の画像を中心に!!(笑




     コウヤボウキ (キク科)
      白いリボン細工みたいな可愛い花が咲きます。 ↓↓ 花が見れますよ。
         http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-11-13


                      画像をクリックすると拡大します。   
        DSC04327.JPG
       今にも、ふわふわ~と飛んでいきそう~  
       飛んで行った先でまた、新しい命(芽)が生まれるんですね。






      ダンギク (クマツヅラ科)



               DSC04307.JPG     
             薄紫、薄ピンクの花を段々になってつけます。
   

      
                      画像をクリックすると拡大します。
         DSC04306.JPG

 




       名前不明ですが、いろんなフワフワ(結種)を紹介。




                      画像をクリックすると拡大します。
         DSC04260.JPG





                      画像をクリックすると拡大します。
         DSC04269.JPG





                      画像をクリックすると拡大します。
         DSC04270.JPG





                      画像をクリックすると拡大します。
         DSC04299.JPG






                      画像をクリックすると拡大します。
         DSC04268.JPG






                      画像をクリックすると拡大します。
             DSC04266.JPG
             これは、池のそばに! ユリ科の植物だと。。

             
    

     「お散歩始め~」の記事で紹介したように、
     春の準備に向けてツボミが膨らんだものがあるかと思うと、枯死してるもの様々です。
     寒空の中、着実に次の世代につないでいくための営みが行われてます。

        そして、今、まさに活動期!!(?)



                      画像をクリックすると拡大します。
        DSC04273.JPG
     コケ類だと思いますが。。枯れ葉が多い中に青々として生命力を感じます。

                                           続きま~す。


     わんこ.gif 
      ワン!ワ~ン! 
      僕(きゃん太)からk-skamamaの近況報告を!! 
      k-sakamamaったら、プチ冬眠状態にに入ってます。(笑
      それに、コメントが入れられないようです。(ソネブロの不具合でしょうか?)
      訪問が滞ってますが、今、しばらくお待ちください。とのことで~す。 
      僕ともども、今度ともよろしくお願いいたします。ワン!!




 
nice!(134)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 70

白めだか

ホントにフワフワですね~
春近し・・・と言う感じですが・・・北陸は・・・かまくらです(T_T)
by 白めだか (2009-01-13 16:59) 

enosan

門松じゃなく門葦か、所変われば品変わると言うが珍しい。
ブログは有り難いね、いろんな知識が入ってくる。忘れなかったらね。
by enosan (2009-01-13 17:06) 

お茶屋

休止期の画像☆
普段お目にかかれないので、かえってすごく新鮮です!
すばらしい着眼点かと♪
by お茶屋 (2009-01-13 17:42) 

青の風画

葦の門松、初めて知りました。
いろんなことが世間ではあるのですね。
世界の広さをあらためて知りました。
by 青の風画 (2009-01-13 17:59) 

がぁこ

葦の門松って初めて見ました♪
ものすごく大きくって立派ですねぇ~~~
休止期のお花たちもいろんな表情があって好きだなぁ~♛‿♛
お花がくるるんってなってたコウヤボウキはたんぽぽの綿毛みたい☆
by がぁこ (2009-01-13 18:14) 

kiyomy

普段目にしていても素通りしていたものかもしれませんが
コウヤボウキは初めて見るような・・・
枯れて見えてもつながっていく命、いとおしくなりますね
お休みも冬眠も大事です!ゆっくりペースでね^^
by kiyomy (2009-01-13 19:00) 

吉之輔

こんばんは、葦の門松聞いたような気がするのですが
始めて説明と写真派遣しました。
今日は休止期?の色んなお花、珍しいお花見せて頂き
有り難う。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-13 19:17) 

echo

次の命をつなぐ準備中の冬の植物たち・・・
冬の日の散歩も、すてきですね。
by echo (2009-01-13 19:26) 

tamaki

ログインの不具合が直らないので
新しくしちゃいました。。
これからもヨロシクです(*^^)
by tamaki (2009-01-13 19:29) 

ぱせりん

何もない冬の庭もsakamamaさんの目で見ると
いろいろな発見があって楽しかったです(*^^)
パックリ口のあいたようなユリ科の植物がおもしろい♪
ブログはのんびり行きましょう(^O^)/
by ぱせりん (2009-01-13 19:43) 

ラミーキッズ

ソネブロ、時々不具合があるみたいですね。
でももはや気にしなくなりました。(*^_^*)
ゆっくり、のんびりいきましょうね〜。
by ラミーキッズ (2009-01-13 20:25) 

R-Month

休止期の植物もこう見るとなかなか味がありますね。
ブログ、急ぐ必要はありません。ゆっくりとやりましょう。
by R-Month (2009-01-13 20:35) 

remon

ふわふわ、いいですね。
ステキに撮れています。
春が待ち遠しいな。
by remon (2009-01-13 20:37) 

green_blue_sky

少しずつ春が近づいています。
by green_blue_sky (2009-01-13 20:37) 

やまがたん

急ぐ必要はありませんが
ソネット、コメントが入らないとか
最近また増えてきておりますよね・・・・
全く困ったものなのであります><
by やまがたん (2009-01-13 20:54) 

jinn

あえて華やかではない時期の写真・・・
なかなかお目にかかれないものばかりで
とってもイイです☆
by jinn (2009-01-13 20:57) 

yukitan

コメントが入らない時がありますね。
メンテ後、期待ですね。
by yukitan (2009-01-13 21:38) 

Yuki

立派な門構えですね!
ヨシの門松がピッタリと似合っていますね。
フワフワがたくさ~ん飛んでいって、春に楽しませて
欲しいなぁ~!(゚・^*)
by Yuki (2009-01-13 22:06) 

sunset

こんばんは。
フワフワシリーズ、いいですね。
今度あるメンテナンスで不具合が
完全に解消するといいですね。
by sunset (2009-01-13 22:09) 

momo_chan

素敵に撮れてますね(^o^)
私までふわふわしそうな気持ちです
k-skamamaさんの写真大好きです^^
by momo_chan (2009-01-13 22:11) 

qoo2qoo

こんにちは☆
休止期、初めて知りました!!
今は花が咲いていないので家でも撮る花がないです><;
どの花もセピアな色で素敵ですね♪
あと、コメントエラー酷いですよね!!
自分もいつも途中から入らなくなります(泣
※ダイアの指輪、買ってくださいね☆
by qoo2qoo (2009-01-13 22:15) 

yakko

葦(ヨシ)を門松の代わりですか〜 面白いですね。
種のフワフワを結種と言うんですか。さまざまな結種が綺麗です。
by yakko (2009-01-13 22:30) 

OJJ

ふわふわ~・・・
思わず頭に手をやった私・・・残り少ない大事なモンでっせ・・・
by OJJ (2009-01-13 22:38) 

junko

こんな門松初めて見ました。
変わってていい感じ・・・何より似合ってるし(^^)

以前教えていただいた「クリックすると拡大します・・・」
まだ、トライ出来ずにいてます・・・。
by junko (2009-01-13 23:01) 

toshi

こんばんはー
プチ冬眠中ですか~
表現が可愛いですね~^^

お目覚めの時には暖かい春ですよ♪
by toshi (2009-01-13 23:11) 

はる

陰と陽…休止期を経て、見事な春を咲かせてくれるのですね^^
温かい季節が待ち遠しくなっちゃいました~。
by はる (2009-01-14 00:18) 

ちゃるこ

早く暖かくなってほしいですね~♪
by ちゃるこ (2009-01-14 00:30) 

やまがたん

ずっと駆け足できてたのであれば
たまの休眠もいいことなのだ
by やまがたん (2009-01-14 07:05) 

たいへー

思わず「昭和枯れススキ」を歌いたくなりました・・・(汗
by たいへー (2009-01-14 07:58) 

majoramu

野に咲く小さな一輪の花にも無限の命---って歌を最近よく思い出します。
春の準備をして、芽を出して 花が咲き、種を作って次の世代ー---。
本当に無限の命ですよね。それを邪魔しているのは 人間!!
by majoramu (2009-01-14 08:10) 

空楽

おはようございます
冬にエネルギーを蓄えている木々や植物って素敵です。
私、冬の桜の木が好きです^^

by 空楽 (2009-01-14 09:03) 

ソニックマイヅル

立派な門松ですね^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-14 09:29) 

ララアント

おはようございます。
改めて 訪問します。
by ララアント (2009-01-14 09:30) 

トーマ

この辺は何年ぶりか行ってないので行きたいけど一人じゃね・・・w
近くのフランテには同級生が働いてるし作ったパンがうまいですよ。
今年は寄っていく時間つくっとこ・・・w
by トーマ (2009-01-14 09:41) 

チュリコ

季節それぞれの美しさがあるのですね。
華やかでなくても、心を豊かにしてくれますね。
by チュリコ (2009-01-14 10:45) 

miopapa

本当に色々なフワフワがあるんですね!
 その一つ一つが個性的で
   必死に何かを伝えてくれようとして居るみたいで・・・
 これからは 枯れている!
    何て、簡単に見過ごさないようにしたいと思っています。
by miopapa (2009-01-14 11:02) 

フェイリン

コウヤボウキ冬らしい素敵なお花ですね。
白がお上品で素敵です♪
by フェイリン (2009-01-14 11:37) 

mwainfo

プチ冬眠、たまには必要かも知れませんね。
by mwainfo (2009-01-14 11:58) 

いとお

植物の生命力はすごいですねぇ
こうやってみんな春を待ってるんですねぇ~(^^)
by いとお (2009-01-14 12:11) 

ぺんちゃん

「きゃん太」くん?
どちら様でしょう (^^?
by ぺんちゃん (2009-01-14 12:44) 

旅爺さん

始めて見る門松です、由来があるんですね。
フワフワも色々ありますね、我が家には百合だけあります。
by 旅爺さん (2009-01-14 13:16) 

ちゃーちゃん

自然界の不思議を教えて貰った様です。
枯れてる・・・って素通りするのが普通ですが、k-sakamamaさん
はこれもブログネタに出来る不思議な方ですネ。
プチ冬眠中とか・・・ゆっくり休んでから活動して下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2009-01-14 13:39) 

yukimi

こんにちは^^
兼松家の屋敷門に立てられると言う葦の門松・・・
はじめて知りましたー♪
実物をみてみたいなぁ。
k-sakamamaさん、プチ冬眠中ですか?^^
疲れた時はゆっくりして下さいね・・・☆

by yukimi (2009-01-14 13:57) 

えありす

セピア色の中に緑を見つけると、なんか嬉しくなりますね^^
by えありす (2009-01-14 15:00) 

ゆりあ

変わった門松だな~っと思ったら、葦が用いられているんですね^^
フワフワシリーズ、とっても和みます^^
風に乗っていろんな場所で、また植物が成長していくんですね^^
コメント投稿失敗するの多いですよね^^;
今日も何回かありました^^;
豚キムチにこんにゃくを入れると、味が薄くなるのでキムチは大目の方がおいしいと思います^^
by ゆりあ (2009-01-14 15:00) 

甘党大王

葦の門松(>_<)♡物凄く珍しいですよね(*^_^*)
まさか(*^。^*)コレが門松とは・・・!
全国には、こんな変わり種の物が他にも有るのかも知れませんね。
何だか興味が湧いてきました(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-01-14 15:33) 

ゆきトトロ

ふわふわ~ってとんで、どこへ
冒険しに行くんでしょうか・・・
少し感傷的な気分にもなりますが、
春はもうすぐですよね♪
by ゆきトトロ (2009-01-14 16:06) 

mocotan

こんにちは~
休止期の植物達も、美しいですよね^^!
こちらはまだまだ冬真っ最中で、雪雪・・ですが
植物を見ると、ホッと和みます。


by mocotan (2009-01-14 17:04) 

あさころ

冬は植物たちも
暖かいフワフワを身に着けるんですね~。
(´∀`*)
by あさころ (2009-01-14 18:44) 

tonton

冬でも気をつけてみたらたくさんの植物があるのですね~
久々にお散歩したくなりました♪
(あ、もちろんポカポカお天気の日限定ですけどネ)
by tonton (2009-01-14 19:12) 

yuki

ふわふわ~♪
私も久しぶりに東山行ってみようかなぁ…。
プチ冬眠じゃなくておもいっきり冬眠したいです!
春までお布団に包まれていた~い♪
春になったら・・・・・春眠暁を覚えず・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
by yuki (2009-01-14 19:37) 

ばんばん

ご訪問&niceありがとうございます(^^)
私は実家が名古屋なので、
とても楽しくブログ拝見させていただきました!!
また遊びに来させていただきます♪
by ばんばん (2009-01-14 19:46) 

chiko

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしま~す☆
冬の植物もたくさんあるのですね!
私も色々観察してみようかな?
by chiko (2009-01-14 20:22) 

雨の弓

うおっつ!!
訪問をずっとさぼっていた私がきましたよ~♪
何やら、ナイスボタンとナイスを外すボタンが二つとも表示されてます^^;
不具合、早くなおるといいですね^^
また、きま~す♪
by 雨の弓 (2009-01-14 20:44) 

やまがたん

うーーん なんかソネットの調子が悪いですね><
これは冬眠でもちょうどいいかも?
by やまがたん (2009-01-14 21:18) 

momo

ねたらダメだっ!ねたらダメだっ!
じんじゃうよぉ~。
ほら、マッチの火をこすってごらん。
何かが見えてきたでしょ。
by momo (2009-01-14 21:30) 

ララアント

こんばんは。
冬晴れの一日でした。
久しぶりにお出かけして 出かける前に拝見した
k-sakamamaさんのふわふわ~に刺激されて
私も撮ってきました。。。
by ララアント (2009-01-14 22:07) 

たーチャン

ウマスギゴケですか?
山の中でも,コケ類の緑を見ると生命力を感じると共にほっとします。
by たーチャン (2009-01-14 22:29) 

kiko1578

門松といえば、松 竹 梅と思っていましたがめずらしい
門松です。初めて見ました。
by kiko1578 (2009-01-14 22:29) 

Butch

綿毛もこうして見ると、なかなかいいもんですね。
自分も写しに行こうかな。。。
でも、強風が続いているのでダメかもなあ。。。

by Butch (2009-01-14 22:50) 

神童ヒナ

フワフワ系、フウセントウワタが気になります。
でも、切ると白い液体が出るから・・・ウゲゲです。

by 神童ヒナ (2009-01-14 22:55) 

こりこ

人間も休止期が欲しいです~!(笑)
こう寒いと冬眠したくなりますよね。(^_^;)
朝、起きるのが辛い今日この頃です。
by こりこ (2009-01-14 23:01) 

さくママ

フワフワ、春を感じますねw
そして、このコメント欄にいる、チョウチョの妖精さん(?)にも春を感じますw

門松の、竹は、その昔、徳川家康が武田を切る!という願いから現在の竹を割ったものが使われるようになったとか・・・
本来は、門松というぐらいなので、松の枝を飾っていたらしいですよw

by さくママ (2009-01-14 23:07) 

いけ麺

冬の植物園も、なんだか新鮮ですね~!
by いけ麺 (2009-01-14 23:57) 

猫パンチ

いろいろな種?が、かわいいですね♪
私も、冬眠状態です。(笑)

by 猫パンチ (2009-01-15 00:23) 

Marcie

ソネブロ、調子悪くて困っちゃいますよね~
ぼちぼちと・・・のんびり行きましょ~
by Marcie (2009-01-15 01:10) 

poyoyon

冬の植物園行ったことなかったなあ~
by poyoyon (2009-01-15 01:24) 

ホタルの館

コウヤボウキ育ててみたいなww

かつて、綿を植えたことがあります。
何か、これて似ていますよ!
by ホタルの館 (2009-01-15 03:58) 

macaron

こちらこそご挨拶が遅れましたー。
明けましておめでとうございます。今更ですみません・・
今年もどうぞ よろしくお願いいたしますです☆
by macaron (2009-01-15 05:17) 

tomoe

どれもフワフワの毛が楽しいですね~
ひとつ先のページから戻ってきたので、はなやかな南国のお花の色と
地味だけどよく見ると可愛らしいお花と、どれも素敵ですね。
自然ってすごいわ~
by tomoe (2009-01-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。