SSブログ

ちょっと期待を裏切っちゃったかしら? [東山植物園]

  東山植物園の続き

  東山動植物公園のHP
   http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php


  今日は、温室から!!

  DSC04332.JPG

   さすがに、暑くてコート脱いで!!   まるで、室内は南国みたいです。

   南国の花って思い浮かべるものは?

      ① ハイビスカス

      ② ブーゲンビリア

      ③ プルメリア
 
    あぁ~ これくらいしか浮かんできません~
    南国は、沖縄くらいしかいったことがなくて。。(笑 
    温室には、たくさんの花が咲いてましたよ~



     は~い! トップバッターはぁ~







      「フレーミングトランペット」 (ノウゼンカズラ科) ブラジル

                      画像をクリックすると拡大します。
       DSC04334.JPG

            DSC04454.JPG 
             高い所に咲いていてこれが限度です。





           ここでハイビスカスの紹介がくると思ったでしょう?

           見事に期待を裏切っちゃいましたぁ~ (笑







      パッシフローラ (トケイソウ科) 熱帯アメリカ 
 
                    画像をクリックすると拡大します。
             DSC04459.JPG 
            葉っぱに陰に一輪だけ咲いてました。
            片手で葉っぱを持ち上げて、片手でシャッターを切りましたぁ~







     ベニヒモノキ (トウダイグサ科) 西インド諸島原産 


                  画像をクリックすると拡大します。
         DSC04476.JPG 
        見たままの名前ですね。 かなり大きな木でした。         
        なんだかキャットテールのオバケみたい。。(笑    同じ仲間です。
        ヒモ?の長さが50センチくらいのものをありましたよ~

        白いのもあるそうですが、やはり、ベニヒモノキっていうのかしら?(笑





     名前不明 (名札を探したのですが。。)



      DSC04355.JPG

         派手さはあまりありませんが。。
                
                     花の付き方が変わっています。



                  画像をクリックすると拡大します。
         DSC04353.JPG 

    追記
     「チャイニーズハット」だそうです。
     本当にチャイニーズハットに似てますね。

     としぽさんに教えていただきました。ありがとうございます。
     ブログ名 「光と風と」
       http://oktoshi2004.blog.so-net.ne.jp/
     とっても素敵な写真が満載のブログです。
     画像の美しさにうっとりしますよ。



      食虫植物 ネペンテス  (ウツボカズラ)


        DSC04349.JPG



             ちょっと、失礼して




                 中をのぞいてみましたぁ~




             違う種類のものですが。。




        DSC04350.JPG
          ちょっとグロテスクですね。(笑

     このほかにも、いろんな種類のものがあります。
     「これ! なんんんんんじゃろ~。」の記事で紹介してます。 
      興味がある人は、↓ ↓ クリックです。
      http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2007-11-13





    定番の花!   やはり、見たいでしょう?





    ブーゲンビリア

                 画像をクリックすると拡大します。
        DSC04447.JPG
         赤、白、ピンクの花が咲き誇ってましたよ~


        まだまだ、続きますよ。 またの来園をお待ちしてま~す。



    
 
nice!(137)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 71

marilyn

おはようございます~。 私も、寒いので温室でブーゲンビリア撮ってきました~!温室に入ると出られません、温かくって。
珍しいものを撮ってらっしゃいましたね~。私は定番ばっかりですが、次回も続きます~
by marilyn (2009-01-15 09:43) 

アールグレイ

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
南国の鮮やかなお花たち、とても元気があってきれいです。
外の寒さが、うそのようですね^^

by アールグレイ (2009-01-15 10:34) 

enosan

観察欲旺盛ですね、袋の中の写真を見るのは初めてだ。
ブーゲンビレアは南国和歌山では屋外で沢山咲いているよ。
by enosan (2009-01-15 10:54) 

MOCOMOCO

南国の植物ってほんとうに面白い形をしたものがありますよね~^^
毎日寒いので温室で植物を見るのもいいですね^^
by MOCOMOCO (2009-01-15 10:57) 

yukimi

こんにちは^^
良いですね~~
私も一緒に植物園へと行った気がしています^^
わくわくしました♪

by yukimi (2009-01-15 11:11) 

LittleMy

素敵ですね!
旅に出たくなりました♪
by LittleMy (2009-01-15 11:12) 

空楽

こんにちは
ウツボカズラの中を覗いたことあります。 笑
by 空楽 (2009-01-15 11:14) 

Yuki

パッシフローラって、さすが南国のお花!とい感じの
色と形ですね!
変わったお花がたくさんあるんですね。(*^ー゚)v
by Yuki (2009-01-15 11:48) 

ゆりあ

珍しい南国のお花の数々、すごいですね^^
ブーゲンビリア以外は、形も珍しいな~と思いながら見いっちゃいました^^
by ゆりあ (2009-01-15 12:00) 

いとお

はい!ハイビスカスだと思いましたぁ~(笑)
南国のお花、なんとも素敵。
面白い形してますよねぇ~(^^)
by いとお (2009-01-15 12:02) 

しきみ

ウツボカズラ、好きですよ。
まあ育てたいとは思いませんけど、見る分には十分楽しい。
他の南国の花は、綺麗ですねぇ。
南国・・・。やっぱ沖縄?
by しきみ (2009-01-15 12:51) 

ラミーキッズ

南国の植物とあって、こちらでは見かけないもの
ばかりですね〜。形も不思議なものがいっぱい!
by ラミーキッズ (2009-01-15 13:32) 

まる七

先日が”プチ冬眠”で 今回は”植物園”ですか‥^^;
植物園でプチ冬眠ってのはいかが?
でも 綺麗に咲いてる花を見るといやされます^^/
これからも おねがいしますね^^/
by まる七 (2009-01-15 13:52) 

セキグ

こんにちは。
熱帯の植物はナゼこんな形のものが多いんでしょうね。^_^
パッシフローラは、初めて見ます。お洒落な形です。
(カード、お待たせいたしました。♪ )
by セキグ (2009-01-15 13:59) 

たーチャン

ウッボカズラ!ポケモンにもこんなのがいます。
by たーチャン (2009-01-15 14:13) 

がぁこ

実はハイビーくらいしかお花知らなかったり~Σ(ノ∀`*)ペチ
ブーゲンビリアって名前はよく聞くけどたわわに咲いて綺麗~♪
でもなんでみんな高いとこに咲くんだろう~?(・_・?)
食虫植物は小さい頃図鑑でよく見てて大好きー( *´艸`)ププ

by がぁこ (2009-01-15 15:37) 

白めだか

べ、別世界ですね~暖かそうでいいなぁ~
パッシフローラ ・・・初めて見ましたが可愛らしいお花ですね
トケイソウに似ている・・・と思ったらトケイソウ科なんですね(^^ゞ
by 白めだか (2009-01-15 15:44) 

mocotan

温室は楽しめますね~~^^*
うつぼかずらの中、初めてみましたよ~!
by mocotan (2009-01-15 15:44) 

macaron

うつぼかずらー!笑
↑私も、同じです。
by macaron (2009-01-15 16:29) 

たいへー

この食虫植物達に、
係員さんが虫を入れているのかしら???


by たいへー (2009-01-15 16:43) 

Butch

南国の植物って形が面白いですね。
ブーゲンビリアしか見たことないですねえ。
温室は別世界ですね、毎日寒いので住みたいくらいです。
by Butch (2009-01-15 17:33) 

tonton

南国のお花は色が鮮やかできれいですよね~
しばらく植物園には行っていないのですが、特に寒~いこの時期は温室に惹かれます(●´艸`)ヾ
ブーゲンビリアの赤もきれいですが、フレーミングトランペットもきれいですね♪
by tonton (2009-01-15 18:53) 

green_blue_sky

寒い季節に南国の花を見るといいですね。
ちょっとグロテスクなものもありますが(大汗)

温室で温まりたい(爆笑)
by green_blue_sky (2009-01-15 19:03) 

Rae

南国のお花を見てるとあったまった気がします(^^)
お部屋の中は極寒・・・
by Rae (2009-01-15 19:05) 

やまがたん

ほんとです! 雪国からは想像できないほどの
南国の暖かさは羨ましいのであります^^
ああ、南国に行きたいわぁ><
by やまがたん (2009-01-15 19:08) 

やまおか

ブーゲンビリアがとっても奇麗です♪
赤い部分は花ではなく葉っぱなんですよね~
by やまおか (2009-01-15 19:19) 

ゆっきぃ

食中植物マニアっていますよね~
やっぱり温室の中はあったかそうですね…
っていうか暑い?
寒さ嫌いなので羨ましいです(^^)
by ゆっきぃ (2009-01-15 19:25) 

青の風画

やはり南国の花は違いますね。
華やかで大らかです。
by 青の風画 (2009-01-15 19:38) 

kakasisannpo

ベニヒモノキは懐かしいです。たしか、そこの植物園にはずーーと前からあったと思います。多分同じ位置でしょう。
by kakasisannpo (2009-01-15 19:50) 

ぴーすけ君

ブーゲンビリア、ウチの庭のまだ咲いてます。
by ぴーすけ君 (2009-01-15 19:52) 

ばんばん

やはり南国はちょっと違う雰囲気が…またいいもんですね(^-^)
一気に夏にタイムトリップって感じですo(^∇^o)(o^∇^)o旅行行きたい。
by ばんばん (2009-01-15 19:58) 

remon

やっぱり、南国系のお花は色が美しいですね。
私はオレンジ色が好きですが、ブーゲンビリアも
よいですね~。
毎日寒いですが、ひととき寒さをわすれました。^^
by remon (2009-01-15 20:02) 

toshi

ここ数日は本当に寒いですね!
今だからこそ植物園は最高かも♪
今度いってきまーす^^
by toshi (2009-01-15 20:13) 

としぽ

こんばんは。
こちらの温室でも同じような花が咲いています。
結露で写真を撮れないのが残念です。
名前不明なのはチャイニーズハットですね。

by としぽ (2009-01-15 20:21) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
南国の花は自分はハイビスカスかなo(´▽`*)/
紹介されている花、全部初めてみました!!
南国に行ってみたいです!!
※体調の心配ありがとうございました!
今は大丈夫です!寝不足かも(笑
by qoo2qoo (2009-01-15 21:31) 

kiyomy

珍しい南国の花、今日のような寒い日に見るとちょっとうきうき^^
パッシフローラ、なんかの生き物みたい~
by kiyomy (2009-01-15 21:42) 

yakko

南国の花 大好きです。
ブーゲンビリア、良いですね〜
チャイニーズハットはとしぼさんのところで見ました。
面白い花ですよね。
by yakko (2009-01-15 21:56) 

pegasas

冬には寒さを忘れますね。見たことも無い花ばかりです。
ブーゲンビリアしか知りませんでした。鮮やかな色ですね^^!
by pegasas (2009-01-15 22:04) 

FUFU

寒い季節の温室! 良いですね~^^
さすがに南国の植物たちは、鮮やかですね。
形も変わっていておもしろ~い☆
by FUFU (2009-01-15 22:14) 

junko

南国のお花は存在感がすごいですね。
色もビビッドだし。

ブーゲンビリアに行き着いて・・・なぜか、ほっとしてしまいました(^^)
by junko (2009-01-15 22:14) 

ぺんちゃん

食虫植物って、色も形も怖い印象を持ってます。
あまりお近づきになりたくないです (x_x;
by ぺんちゃん (2009-01-15 22:17) 

orion

次の画像楽しみにしています
by orion (2009-01-15 22:39) 

sunset

こんばんは。
冬のこの時期に温室で南国気分を
味わえるのっていいですね。
ブーゲンビリア、とっても綺麗ですね。
by sunset (2009-01-15 23:24) 

ケイクス

暖かくて居心地良さそう(^^
こちらは寒くて乾燥してるので(><;;
食虫植物、面白そうです。実際に
見てみたいです。
by ケイクス (2009-01-15 23:47) 

jinn

ベニヒモノキ・・・わかりやすいネーミングがイイですねぇ~
by jinn (2009-01-16 00:28) 

Marcie

おぉ~南国!
この寒い日本を飛び出して、暖かいリゾート地でのんびりしたくなってきました!
パキッと鮮やかなお花はウキウキしますね~
by Marcie (2009-01-16 00:58) 

Luna

こんばんは★
東山、幼い頃よく行きました♪
最近は植物園の方にはなかなかいきませんが・・・。
またじっくり見に行きたいです(^^)
by Luna (2009-01-16 01:12) 

いけ麺

色鮮やかな花々、見ていて飽きないですよねー(^。^)
by いけ麺 (2009-01-16 01:19) 

riku

食虫植物何か怖いものを感じます・・・・食べられそうで
by riku (2009-01-16 01:37) 

猫パンチ

私がいいな~っと思う植物、実は温室で育てなくては
ならない植物が多いんです。
今はハイビスカスを室内に取り込んで育てています。
なんともいえない魅力がありますよねー!熱帯植物♪
by 猫パンチ (2009-01-16 02:01) 

ホタルの館

食虫植物大好きです★
by ホタルの館 (2009-01-16 04:38) 

Baldhead1010

パッシフローラ ・・・クラゲみたいですね^^
by Baldhead1010 (2009-01-16 07:54) 

やまがたん

いつもご訪問くださりありがとうございます
by やまがたん (2009-01-16 07:59) 

めりっさ

私も南国のお花には縁がなくて…。
「見たことある」と自信を持って言えるのは、ベニヒモノキとブーゲンビレアしかありません。
あ、パッシフローラというのは、パッションフルーツと同じ? もしかしてパッションフルーツのもっと南国版とか…?(笑)
寒い日が続きますが、南国のお花で視覚的に温めていただきました♪
by めりっさ (2009-01-16 10:20) 

ララアント

この処 寒い日が続いていますね。。。
温室の南国の花を見ることが出来 ちょっと暖かさを
感じることが出来ました。
トケイソウ科 ノウゼンカズラ科 トウサンボク科 ウツボカズラ科
やはり どこか日本のお花に似ていて 面白いと思うと同時に
ほっとしました。
by ララアント (2009-01-16 10:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
南国のお花は色鮮やかで特徴がありますね・・・
楽しみにしています\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-01-16 11:56) 

雨の弓

沖縄さえ行ったことないのでーー;
東山公園の温室でぬくぬくしたいです(笑
by 雨の弓 (2009-01-16 14:17) 

やおかずみ

厳しい寒さの毎日、別世界の花々の数々楽しみました。
by やおかずみ (2009-01-16 15:24) 

mwainfo

南国の花は心が華やぎます。ガザ空爆にお寄りいただき、心優しいコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-01-16 17:16) 

ぱせりん

今朝はメチャメチャ寒かった東京です!
南国のお花たちを見てあったかくなっちゃいました(*´∇`*)
あ~、温室でヌクヌクお写真撮りたいな~(笑)
by ぱせりん (2009-01-16 18:59) 

えありす

温室の中はいろいろ未知の世界が広がって見えますね^^

by えありす (2009-01-16 19:58) 

yuki999

写真、うまいですね。
by yuki999 (2009-01-16 22:28) 

花乃助

なんだか少し体が温まりました〜^^
自宅に温室があったらこんな植物達を育ててみたいです。
パッシフローラ凄い!なんか吐き出しそう!
by 花乃助 (2009-01-16 22:40) 

ちか

南国行きたいですね~。
気分だけでも南国へ…(^^♪
by ちか (2009-01-17 01:16) 

カボチャン

ほぉ~♪うちにも温室あったらサイコーです!(^ω^)
いろんな植物ちゃんたちにこんにちはっなんてね・・。

あとブログの音はリヴリーか新しく置いたイルカかな
by カボチャン (2009-01-17 10:26) 

さわやか

チャイニーズハットって言うんですって、変わった花ですね。植物園の温室には、よく行きますが、見た事ないですね。
by さわやか (2009-01-17 10:36) 

はる

今、冬だってことを忘れさせてくれそうな場所ですね♪
温室やっぱり癒されます~(^^)
ブーゲンビリア。ピンクいい色してますね!!
by はる (2009-01-17 10:39) 

tomoe

2つ目のお花、いかにもトケイソウ科って気がしますね。
私も南国といえばハイビスカス、ブーゲンビリア、プルメリアくらいしか
思いつきません。いっぱいあるものですね~
どれもあたたかい日差しを思い浮かべてしまう、そんな色ですね。
なんか気持ちよさそう~
by tomoe (2009-01-17 17:29) 

ぼくくま

うひょーーーー!!
やっぱり、食虫植物って迫力ありますよね~。
by ぼくくま (2009-01-18 15:48) 

春分

南国の花と言えば、ブーゲンビリアだな。新婚旅行の思い出。すごく昔ですが。
by 春分 (2009-01-18 22:06) 

あさころ

ありがとうございます。

鼻かみすぎて鼻のまわりがカピカピです

が、南国気分を感じさせていただきました。
( ^▽^)
by あさころ (2009-01-20 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。